2014年9月23日火曜日

【2014年9月23日(祝)】 練習レポ

【2014年9月23日(祝)】 練習レポ
参加者(8名)

まっちゃん/ふくちゃん/たくちゃん/あにき/いとうちゃん/
みさ/こうちゃん/望美ちゃん/

17:30~準備
17:50~練習
パス/ シート/ スパイク/
サーブカット(3名入ってサーブカット練習3分×2セットずつ)
サーブ
ポジション確認(レフトからの攻撃時のレシーブポジションの確認)  
ゲーム形式(4VS4) ×3セット
20:50~片付け、戸締まり
本日の練習は急遽ご連絡してすみませんでした。
突然の練習連絡にも関わらず8名が来てくれました。
ありがとうございます。
最近始めた台を使用したスパイクポジション確認は実戦をイメージ出来る練習です。
ポジションだけでなくブロック、レシーブも同時に練習をするので、この場合どうするか?ということをいろいろと考える練習となっています。
日頃あまり考えずにプレーしている私なんかは、なるほど?と目から鱗です。
大会に向けて、勝つ為には、本能で行き当たりばったりのプレーではなく、味方と敵の前衛後衛のメンバーを見て、ボールを見て、レシーブのポジションを変えたり、このローテのときはこういう攻撃をしようとか、考えてプレーしていかないといけないですね。(自分が非常に苦手にしているところです。)
4VS4では拮抗した試合展開になりました。
4人なので、レシーブする範囲も広くなり、サーブレシーブもスパイクレシーブも動いてとるという練習になったんじゃないでしょうか。
大会前だとどうしても細かい部分の調整に時間を使うことも多いですが、一方で初心者の方や久々にバレーされる方には、難しいことよりも、まずはバレーの楽しさを感じてもらいたいなぁと思う葛藤があります。
そのあたりは、声を出して盛り上げたり、良いプレーがあったら『ナイスカット』『ナイスキー』など褒め合うことからかなぁと思ってます。
今後も楽しみながら上達するバレーを考えていきたいと思いますので、皆さんもご協力お願いしますm(_ _)m
あ、次回28日(日)は一人男性ですが私の知人が参加させて頂きます。
急遽合宿に参加してくれることになった方なのでお楽しみに。
****************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿