2014年9月21日日曜日

【2014年9月21日(日)】 練習レポ

※代表欠席のため代筆します。
【2014年9月21日(日)】 練習レポ
参加者(13名)
まっちゃん/たんじさん/浅野さん/つっちー/今さん
みさ/こうちゃん/しょうこちゃん/ゆかりさん(途中参加)
望美ちゃん/体験参加2名(下記参照)
17:30~準備
17:50~練習
パス/ シート/ スパイク/ サーブ/
ポジション確認(台上から攻撃のブロックポジションから)
     〃   (L,R両サイドから攻撃のブロックポジションから)  
ゲーム形式(試合メンバーVS他全員) ×3セット
20:50~片付け、戸締まり
本日2名が体験参加で来てくれました。
貴子ちゃん(大学3年生/セッター/バレー歴:中学途中まで、高校途中から)
アンナちゃん(大学2年生/センター/バレー歴:大学サークルで1年)
2名とも、ゲーム形式練習の相手チームとして、すごく動いてくれました。何より若さと華がありますね。入会の意向をもらえるかはまだわかりませんが、期待したいです。
やっと練習で試合出場メンバー揃ってのチーム構成が出来ました。練習も、練習後の食事でもバレーの話中心で非常に有意義な内容でしたが、やはり試合に向けて・・・と考えると反省・課題が山ほどありました。
以下に昨日話に出た注意点を列挙します。
(ちょっと長いけどごめんなさい。大事なので読んでね)
*************************
・ゲーム形式結果
 試合メンバーVS他メンバー 19-25/18-25/25-18 でした。
 試合に出場するメンバーできちんとチーム構成出来たにもかかわらず2セット負けています。プレー内容を振り返ると相手に「勝ちをとられた」のではなく、自分たちで「負けにいった」結果でした。身体にも気持ちにも、まずは自分たちで「勝ちにいく」癖をどんどんつけましょう。
・練習中のゲーム形式はゲームではなくあくまでゲームの形式を鑑みた「練習」です。
淡々と流して点数のみを進めるのではなく、1本ごとに床に落とした原因を考え、ポジションや誰がとるべきだったかの確認と調整をしていくようにしましょう。全てのパターンを潰す作業を繰り返すことで、落とすパターンを減らしていきましょう。
・サインアップをもう少し大事にしましょう。
 サインがない時、気づいていない時をなくすのはもちろんのこと、現状では男子のみサインをしていますが、女子及び後衛選手含め、全員が自分に関係ないサインもきちんと確認し、次にチームがどのような攻撃をするかを全員で把握するようにしましょう。
・技術的指導、確認があった際は、理解したか否か、それぞれリアクションをしましょう。ボール出しをしてくれている側から見ると、コート内の反応が薄く次にすすめて大丈夫か図りにくいとのことです。少しコート内がいっぱいいっぱいだったのだと思うので、余裕をもって返事、反応をするようにしましょう。
・前衛3人のうち男子が1枚になるパターンの時、速攻を使っても完全に2枚ブロックにつかれるだけなので、速攻以外の組み合わせを使いましょう。またバックにバックアタックを打つ男子がいるパターンの時は、前衛センターの男子はライトに回り、ライトー中央バックまで幅をもたせるようにします。今まであまりやっていなかったので、次回よりやりたいと思います。
・おそらくポジショナルフォールトとなるであろうシーンが何回かありました。今は練習なので、一回一回止めても全く問題ありません。その都度確認し頭に叩き込みましょう。
・ブロックが割れすぎていました(特に私がセンターの時です。すみません)。 また後半はクロスしかないとわかっていながらブロックがずっと外側のままでした。わかりきっている時は思い切って内に寄る判断も必要です。
****************************
思いつくままの箇条書きで乱文で恐縮ですが、他にもたくさん注意点はあったと思います。なるべく全員で情報共有を図っていきたいと思いますので、他の方も何かありましたら加筆・修正頂けますと幸いです。
試合まで残り8回です。
課題を頭に置きながら、残りの練習がんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿