2014年9月28日日曜日

【2014年9月28日(日)】 練習レポ

【2014年9月28日(日)】 練習レポ
参加者(10名)
まっちゃん/ふくちゃん/たくちゃん/あにき/たんじさん/
みさ/こうちゃん/望美ちゃん/ちゅうちゃん/
他 さのっち(助っ人)

17:30~準備
17:50~練習
パス/ シート/
スパイク:
ちゅうちゃん、みさがそれぞれ10分ずつセッターを行い、はじめの5分は通常通り打って、残りは男子のスパイクにまっちゃんとふくちゃんが交互にブロックをついた状態で打ちました。今後もブロックを意識したスパイク練習をしていきましょう。

ポジション確認:
レフト(さのっち)ライト(たんじさん)からの攻撃時のレシーブポジションの確認をしました。
ブロックの間を抜けるスパイク、女子ブロックの上からのストレートへのスパイク、ブロック横からのクロスへのスパイク、そしてフェイント処理が全然とれませんでした。今後の練習で修正していきましょう。

攻撃パターンの確認:
それぞれのサーブカットポジションからの攻撃パターンの確認練習をしました。バックからの攻撃に関しては他の人が邪魔にならないように調整する必要があることが分かりました。(そのために、サーブカット時には必ずセッターのサインを確認する習慣をつけること!!)
また、打つ準備が出来ているアタッカーはトスを呼ぶ習慣をつけましょう。

ゲーム形式(5VS5) ×2セット
20:50~片付け、戸締まり

*******************************

●今回はふくちゃんとゆかりさん、こんさんの共通の知り合いでもありますさのっちが来てくれました。さのっちは現在療養中のあやかちゃんの代わりに助っ人として合宿にも参加してくれる方です。(前所属していたチームでは『さのせんせい』とも呼ばれ、色々と技術指導もしてくれていた方です。)

●練習後のMTGではご連絡しましたが、11月の大会に向けてメインとなるメンバーのご連絡をしました。メンバーの決定は、出席率や技術面を総合的に考慮しての判断ですので、ご理解のほどよろしくお願いします。

男子レフト(メイン:たくちゃん、サブ:けいちゃん、たんじさん、ふくちゃん)
女子レフト(メイン:こうちゃん、サブ:ゆかりさん)
男子センター(メイン:まっちゃん/(L)ふくちゃん、サブ:まっちゃん、ふくちゃん)
女子センター(メイン:みさ(セッター)、サブ:みさ(アタッカー))
男子ライト(メイン:つっちー、サブ:けいちゃん、ふくちゃん、たにむ)
女子ライト(メイン:しょこたん、サブ:ちゅうちゃん(セッター))

サブは、メインメンバーが不調の時や、疲れたときに適宜交代してもらう予定です。
11月の大会までは以上のメンバーの調整にかける時間が増えてくるかと思いますが、その間、他のメンバーの方も、調整の対戦役や各々の技術調整して頂けると助かります。

●また、現在たにむが諸々の事情でなかなか練習に参加できない状況があり、チームのサポート役が難しいとの判断で、代わりにまっちゃんに副代表という位置づけに変更したいと思います。既に色々と動いてくれているので、とりわけ何かが変わることはないですが、組織上、代表:ふくちゃん、副代表:みさ、まっちゃん という形で、チーム運営をしていこうと思います。

●ユニフォームに関してですが、色々と皆様にアンケートにご協力いただいたのですが、使用する頻度が少ないこと、新たに入ってくるであろう新人さんの負担、2着以上使用する場合の経済的負担等々考えまして、 結果3,000円程度のユニフォームで進めることにしました。
料金が確定次第、サイズ表やピッチサンプルをお見せしますので、その後、購入希望の方はサイズと枚数をご連絡して頂くことになります。

●また携帯メールでもご連絡しますが、10月のスケジュールの予定も出欠サイトに出ておりますので、いつも通り1週間前迄には登録お願いします。ぎりぎりにしか分からない方もとりあえず『未定』として登録お願いします。
尚、大会も近いということから、10月13日(祝)と11月3日(祝)も体育館をとるようにしますので、参加できる方は、ポチッと参加ボタンをお願いします。

●最後になりましたが、今週末は合宿となりますので、参加される方はよろしくお願いします。

****************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿