2016年9月11日日曜日

【2016年9月11日(日)】練習レポ

【2016年9月11日(日)】練習レポ
参加者(12名)
けいご/ふくちゃん/なおさん/ぽぽさん/いとうくん/けんしろう/とみー/
だっちゃん/よしえちゃん/いくちゃん/みほさん/のんちゃん/

場所:篠原小学校

準備↓
17:15~ ネット準備
17:30~ パス
17:40~ オーバーパス・アンダーパス基礎練習(入口側)/シート(ステージ側)
17:50~ サイドレシーブ練習(入口側)/シート(ステージ側)
18:00~ チャンスボール&ブロックカバー練習/シート(ステージ側)
18:15~ チャンスボール見送り&フォロー練習(入口側)/シート(ステージ側)
18:30~ パスアタック&ネット際パンチ練習(ライト側)/スパイク練習(レフト側)
18:45~ 1vs1
19:00~ サーブ
19:15~ ゲーム
20:45~ 片付け MTG
*******************************
●前回に引き続き今月は初心者強化月間です。ひたすらチャンスボールに焦点を当てて練習してます。ボールの見送り方については意外と経験者の方でもできていないことがあるので、この機会に改めて統一させておきたいなぁと思います。背中を向けたまましゃがんで後ろの人に任せるなんてやり方をしないようにしましょうね。

●あと、なかなか上手くいかなかったのが後ろに飛んだボールの処理の仕方ですかね。チャンスボールで前衛がネットからアタックラインくらいまで引いてボールをとる場合もあれば、味方が後ろに弾いたボールを追いかけてカバーする場合、ブロックカバーで後衛のポジションからアタックラインの前まで出てきてすぐにチャンスボールで後ろに下がってとる場合など、意外と「ボールを見ながら後ろに下がる&カットする」というプレーはバレーでは多いです。今回はそのプレーを多めに反復練習してみました。
練習メニュー
https://www.dropbox.com/s/tvqnuseljmc0ri4/scan-001.pdf?dl=0

●1vs1のミニゲームの練習は、ネット際のプレーに強くなる目的だったのですが、待ち人が多かったり、ボールコントロールが完璧にできていない初心者には難しかったりして、へんな空気になって上手くいかなかったので、今後はやめようと思います。

●まだまだ初心者の方はミスも多いですが、ローテーションやポジションの移動はだいぶスムーズにできるようになりましたし、ところどころでアタックがいいコースに決まったり、ちゃんとチャンスボールでセッターに返せたり、連続して安定したサーブを入れられるようになったり、声が出るようになったりと、それぞれの良さが垣間見れるようになりました。引き続き経験者の方もサポートをお願いします。

●来週はチャンスボールから攻撃をする動作を中心にやろうかなと思います。

[連絡事項]

○次回の練習は9月18日(日)17:10からです。3連休で人数少ないかもですが宜しくお願いします。

○今回からボールケースを1つだけ体育館の外倉庫に入れさせてもらう許可をいただきました。ボールの持ち運びが楽になって嬉しいです。

○出欠状況はこちら↓↓
https://www.dropbox.com/s/i9veqgd6aff2nxj/%E5%87%BA%E6%AC%A0%E7%A2%BA%E8%AA%8D.xlsx?dl=0

○きくさんが、膝を負傷したり、私や伊藤くん、なおさんが腰を痛めたりとチラホラ怪我の報告もあります。無理せず、アップや体のケアを十分にして、怪我したら病院で診てもらってしっかり治していきましょう。
○怪我をされた方はこちら↓↓
https://www.dropbox.com/s/8uxj7bjreei8bri/%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8F.pdf?dl=0

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 。

0 件のコメント:

コメントを投稿