2016年9月4日日曜日

【2016年9月4日(日)】練習レポ

【2016年9月4日(日)】練習レポ
参加者(20名)
けいご/ふくちゃん/なおさん/ただっち/ぽぽさん/さのっち/いとうくん/たかし/けんしろう/とみー/
だっちゃん/よしえちゃん/いくちゃん/りささん/のんちゃん/ちゅうちゃん/ちゃんゆ/みゆ/かなこ
(いっせいさん)
場所:篠原小学校

準備↓
17:15~ ネット準備
17:30~ パス
17:40~ オーバーパス・アンダーパス基礎練習(入口側)/シート(ステージ側)
18:00~ 三角パス・バックアンダーパス練習(入口側)/シート(ステージ側)
18:15~ チャンスボール見送り&フォロー練習(入口側)/シート(ステージ側)
18:30~ パスアタック練習(ライト側)/スパイク練習(レフト側)
18:45~ サーブ
19:00~ ゲーム
20:45~ 片付け MTG
*******************************
●9月に入りました!少しずつ気温も落ち着いて、運動しやすい季節になってきたのではないでしょうか。本日は20名ものご参加をいただきました。

●今月は初心者強化月間としまして、初心者用の練習メニューを取り入れようと始めた第1回目の練習でした。人数が少なければ、経験者も含め全員基礎練習に参加してもらおうと思ったんですが、人数が多かったので、半コートで通常の練習、半コートで基礎練習メニューで分かれてやってみました。(通常練習の側の方は、何も指示してなく放置しておりましたが、ぽぽさんを中心にメンバーが協力してうまくまとめてくれていたようです。すみませんありがとうございました。)

●初心者メニューはまずは、ボールの落下点に入ってキャッチをする練習からはじめ、一つ一つの動作を説明し、確認していくような練習をしていきました。当然ながら説明されて、頭で分かっても体が動かないという感じはたくさん見受けられたので、今後も同じような反復練習を意識しながら繰り返して、考えなくても自然に体が動くようになるまでがんばっていきたいと思います。
練習メニュー
https://www.dropbox.com/s/tvqnuseljmc0ri4/scan-001.pdf?dl=0

●ゲームでは3チームで回していきました。やっぱ人が多いと盛り上がりますね。心なしか練習した分、チャンスボールでのミスやお見合いは減ったような気がしました。気になったのはもう少しサーブミスを減らしたいなぁという印象ですね。あとは3打目をネットにかける頻度も減らしたい、助走もタイミングも合ってないなかで無理やり打とうとするよりもパスアタックで奥に返すほうが有効かと思います。あとネット際の処理の練習もしていきましょう。

[連絡事項]
○本日駐車場の使用に関して、少しクレームがありました。基本は1団体2台までで、団体ごとに縦列駐車となります。自分も気をつけますが、よく車で参加される方は特にご注意おねがいします。
○次回の練習は9月11日(日)17:10からです。宜しくお願いします。


○出欠状況はこちら↓↓
https://www.dropbox.com/s/i9veqgd6aff2nxj/%E5%87%BA%E6%AC%A0%E7%A2%BA%E8%AA%8D.xlsx?dl=0
○怪我をされた方はこちら↓↓
https://www.dropbox.com/s/8uxj7bjreei8bri/%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8F.pdf?dl=0

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 。

0 件のコメント:

コメントを投稿