2016年8月28日日曜日

【2016年8月28日(日)】練習レポ

【2016年8月28日(日)】練習レポ
参加者(13名)
けいご/ふくちゃん/なおさん/いとうくん/ただっち
だっちゃん/みぽりん/よしえちゃん/いくちゃん/りささん/のんちゃん
(トミー、ようこさん)
場所:篠原小学校

17:15~ ネット準備
17:30~ パス
17:45~ シート
18:20~ ディグ&2段トス
18:45~ 手投げトスのスパイク 10本 
18:55~ スパイク
19:10~ レセプション
19:15~ サーブ
19:20~ ゲーム
20:45~ 片付け MTG
*******************************
●今回は気温も下がり少し涼しくなってきたかなぁという日でしたが、雨のためにじめじめでした。汗でのスリップもありますので、まだまだ油断せずに安全第一で練習していきましょう。

●そして、体験で経験者2名がきてくれました。そろそろスポーツしやすい季節になりますのでまた参加者も増えるかなぁ。

●初心者が多いためか、練習でもゲームでもチャンスボール級の優しいボールをミスすることが目立ちました。特に守備範囲が分かっていなかったり、次の動作の準備ができておらずスタートが遅い初心者の方に対しては、誰がとったらいいボールなのか、誰に上げたトスなのか、周りが名前など呼びかけながらやってもらったらいいかと思います。

●自分のところにボールが来ないからといってまったく動いていない人がいますよね。後衛の人なら仲間がミスした場合のカバーに入る準備動作とか、前衛の人なら、次のスパイクに向けて開いて準備する動作とか、ボールが来なくても絶えず動き回るのが。特に初心者の方にはそういったポイントも今後練習の中で教えていきたいと思います。

[連絡事項]
○パス⇒シート⇒ディグ&2段トス⇒チャンスボール&スパイクとはじめから複合的な要素のある練習メニューをやることが多かったですが、初心者の方が増えてきたので、今後は始めの1時間程度はステップやフォーム、動きの確認など部活動1年目でやるような1つ1つの動作を確認する基礎練習を交えた練習メニューにしようかと考えています。(練習スタート時に来てるメンバーによって変えていきます。)

○単調で地味な練習も増えちゃうかもですが、部活動経験者はそういう面白くない練習の下積みを何年も経て上手くなっていると思うので、試しに入れていこうかなぁと思います。しばらくお付き合い下さい。

○次回の練習は9月4日(日)17:10からです。宜しくお願いします。


○出欠状況はこちら↓↓
https://www.dropbox.com/s/i9veqgd6aff2nxj/%E5%87%BA%E6%AC%A0%E7%A2%BA%E8%AA%8D.xlsx?dl=0
○怪我をされた方はこちら↓↓
https://www.dropbox.com/s/8uxj7bjreei8bri/%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8F.pdf?dl=0

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 。

0 件のコメント:

コメントを投稿