2016年10月23日日曜日

【2016年10月23日(日)】大会レポ

【2016年10月23日(日)】大会レポ
参加者(8名+2名)
ふくちゃん/べいやん/とみー/けいご/
りさちゃん/みぽりん/ちゅうちゃん/センチメンタルみゆき
(ただっち、つちださん)

場所:緑スポーツセンター

8:50~ 中山駅集合
9:00~ 受付
9:30~ 開会式
10:00~ 第一試合開始
16:30~ 全試合終了
*******************************
●緑区の大会で、男子9人制に代わってミックスの大会となりました。全体のレベルとしてはどのチームも同じくらいで、レベルBくらいかな、えげつない速攻やコンビネーションを使うチームはなく、基本的なオープン、セミ攻撃が主流でした。多くのチームが男子セッターで、カットが乱れてもちゃんとあげられる瞬発力とパワーのある選手が多かった印象です。

●結果として、全勝のチームも全敗のチームもありませんでしたが、ゼッケンビブスのチームが3チームもあり、即席の寄せ集めのチームかなという感じでしたので、そういうチームがちゃんと練習して出れば、もっとレベル高くなるのかなと思いました。

●TRIALはというと、2勝3敗でした。メンバーとしては長身の男子で固めたので全体的に男子のブロックが良く決まっていた感じでした。スパイクの方もいいプレーはありましたが、負けた試合では特に、レセプションで乱されてトスが乱れ、チャンスボールか軟打で返すと、そのまま相手からキレイに決められるって感じで、うまく攻められなかったシーンも多かったですね。あと、サーブミスの多さも気になりました。優勝したチームには勝ち、最下位だったチームに負けるというちょっと変な結果となりました。

●一度セッターをべいやんに代えてやってみましたが、意外とこちらでも戦えるような印象を受けました。2アタックも相手にとって脅威になりましたし、ちゅうちゃんを休ませられるのが良かったです。

●高さでは全然負けてなかったので、もう少しカットが安定して余裕が出てくれば男子にブロックを引き付けさせて、低めの早いトスで女子にノーブロックで打たせられたらよかったのかなぁと思ったりしました。

●先月のTRIALカップは全員均等に出場できるようにしましたが、今回の緑区の大会は「勝ちを優先させた比較的レベルの高いメンバーで出る!」と事前アナウンスして挑みました。特に個人的に声をかけず、立候補で参加してもらい、その中で采配を任せてもらいました。結果としては上位に上がれず残念な結果ではありましたが、それでもいつもより少しレベルの高い相手と戦い良い試合をする楽しみを感じることができました。

また、適宜、メンバーの出席率とモチベーションを見ながら、次は初心者メンバー必須などの特別ルールを盛り込み、レベルを落とした自主大会を開催するなどして、大会や練習試合を組んでいきたいと思います。

[連絡事項]
○次回の練習は10月30日(日)17:10からです。だいぶ夕方は冷え込んできましたので、アップ時なども上に羽織れるものがあるといいかもしれません。

○忘年会は12月18日(日)です。年末で予定の確保が難しいと思いますが、スケジュール調整の程宜しくお願いします。

○出欠状況はこちら↓↓
https://www.dropbox.com/s/i9veqgd6aff2nxj/%E5%87%BA%E6%AC%A0%E7%A2%BA%E8%AA%8D.xlsx?dl=0

○怪我をされた方はこちら↓↓通院1日ごとに1,500円貰えます。(10日通院すれば15,000円)
https://www.dropbox.com/s/8uxj7bjreei8bri/%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8F.pdf?dl=0
*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 。

0 件のコメント:

コメントを投稿