2014年10月4日土曜日

【2014年10月4日(土)~5日(日)】 TRIAL秋合宿 in河口湖レポ

【2014年10月4日(土)~5日(日)】 TRIAL秋合宿 in河口湖レポ

今回は合宿幹事ということで松本からレポートします。初のチーム合宿ということで半年前から気合を入れて福ちゃんと準備してきました!合宿で使用した資料は別途アップします。
【10月4日(土)~5日(日)】 TRIAL秋合宿 in河口湖レポ
参加者(12名)
ふくちゃん/けーいち/まつもと/ただっち/たく/さのっちさん/ミサ/しょうこ/洪ちゃん/ゆかりん/ちゅーちゃん/のんちゃん
☆☆☆10/4 (合宿1日目)☆☆☆
7:00横浜駅西口集合、10:00河口湖駅バス着、
11:00昼食(ほうとう不動、ゆかりちゃん予約手配ありがとう!)→民宿(望岳荘)に移動、13:00体育館移動
練習一日目(13:00-17:00)
13:00~準備、13:15~練習開始
★練習メニュー:ラインダッシュ/ アタック・ブロック素振り/ パス/直上アンダー・オーバー/シート( 3min x 4set)/フェイントカット練習//壁打ち(1min x 2set )/レフト・ライト側2段レシーブ(各レシーブx5min)/サーブカット(5min x 2set)/スパイク(手投げ・セッタートス)/サーブ(2min x 2set)/ゲームx 2set
17:00練習終了
練習メモ:一日目の練習メニューは練習担当の丹治さん、つっちーの協力のもと、基礎練習を中心に組み立てました。一つ目の新しい試みとして、直上アンダー・オーバー・壁打ちでチェックリストによるフォームチェックを行いました。単純に自分の真上にトスを上げるというだけですが、その難しさが参加者には実感いただけたと思います。チェックリストは特にコメントせず返却してしまいましたが、練習前や練習中に確認しフォームしっかり意識できるよう有効活用してください。二つ目の試みはフェイントカット練習です。カット練習も基礎的なメニューですが、意外と苦戦しているメンバーが多かったように思います。しっかり前傾姿勢をとり、出だしの一歩を素早く出す、前進しながら自分の真上にボールを上げられるようになれば試合中のフェイントにも対応しやすくなるかと思います(自分も言うほどできていませんが…笑)。最後の基礎練メニューではマーカー(今回はペットボトル)をエンドライン右端・左端に設置し、マーカーを狙ってサーブする練習を行いました。ただなんとなくサーブを打つより集中してサーブ練習を行うことができました。今回行った基礎練は特別なものではなく部活経験者であればかなりオーソドックスなメニューでしたが、練習を通して基礎の大切さを感じていただけたなら幸いに思います(^-^)また、飛び入りにも関わらず、チェッカーや2段レシーブなどでのボール出しにご協力いただいたさのっちさんありがとうございましたm(_ _)m
?:30夕食(夕食キーワード:壊れたロボット、残像女)
19:00過ぎ 審判講習会、攻撃パターンの確認
講習メモ:審判講習はたくさんから資料を使いながら説明してもらいました。メンバーそれぞれ経験も違うので、一度ルールをしっかり確認できればと思いたくさん・まつもとで準備しました。講習ではけーさんが実際に審判サインを出しながら確認しました。8秒違反ではけーさんの指を9本立つというアクシデント見舞われながら(笑)、ただの講習会にも関わらず意外と盛り上がりました。また、ミサさんからポジションに関する資料が配布され、攻撃パターンの確認も行いました。
20:00花火
花火メモ:花火(248発!)の手配はちゅーちゃんと福ちゃん担当。準備ありがとうございました!
21:15~ 懇親会
懇談会キーワード:お酒・お菓子持ち込み、まつもと盗撮、濡れてもOKウノ、初カノはミホちゃん、アナ雪浮気、けーさん「もっとおかしなこと言ってやろうか」、人間ピラミッド、他いろいろ笑。懇談会のお酒・お菓子の協力ありがとうございました♪
☆☆☆合宿2日目☆☆☆
7:30朝食、8:45体育館へ移動
練習二日目(9:00-12:00)
9:00~準備、9:15~練習開始
★練習メニュー:ラインダッシュ/パス/シート( 3min x 5set)/フェイントカット練習( 5min x 2set)/スパイク(手投げ・セッタートス)/サーブ(2min x 2set)/レセプションからのポジション確認/ゲームx 3set
12:00練習終了
練習メモ:二日目はチーム練やゲームを中心に練習しました。スパイクまでのアップメニューはほぼいつもどおり。一日目に苦戦している人が多かったので、予定でになかったフェイントカット練習(1set目:チャンスボール、2set目:フェイントと軽いスパイクmix)を追加しました。ポジション確認では前日の夜に話し合ったことを実際に人を入れて確認しました。普段やってなかったちゅーちゃん(Rセッター)、けーさん(Rアタッカー)、福ちゃん(Cアタッカー)が入った形での確認ができたのでよかったと思います。ゲームでも大会に向けて普段練習できてなかったメンバーでチームを組み、実戦練習ができました。今回確認できたことを忘れないよう、普段の練習でも再度確認していきたいです。
13:00-15:45 ホットプレートBBQ
HBBQキーワード:雨天、さのっちさんのスイスワイン、しゃらくさい葉加瀬太郎、マドラー・ポジショナル・フォールト、「てか楽だしHBBQでよかった」、「この部屋煙たい」
16:00 河口湖駅、漢気ジャンケン
漢気ジャンケンメモ:勝者けーいち、ゆかりちゃん。ソフトクリーム、コーヒーをメンバーへまとめてお買い上げ、ありがとうございました。
17:00 河口湖駅バス出発、19:33 横浜駅西口着、解散
だいぶざっくりした部分もありますが、レポートは以上です。詳細は資料でも確認できます。
****************************
今回は普段できないような練習やBBQ(雨…涙)など内容の濃い合宿で、ケガなど大きな問題もなく終えることができよかったと思います。当日の動き含め、合宿をするにあたりいろいろ気を遣ったり協力してもらったみなさまには感謝しています。今回参加できなかったメンバーも次回はぜひ参加しましょう。では11月の試合に向けて頑張りましょう!
※レポートの内容に抜けなどあったらコメントください。

0 件のコメント:

コメントを投稿