2014年10月13日月曜日

【2014年10月13日(祝)】 練習試合レポ

【2014年10月13日(祝)】 練習試合レポ
参加者(11名)
まっちゃん/ふくちゃん/たくちゃん/たんじさん/つっちー/けいちゃん/
みさ/こうちゃん/のんちゃん/ちゅうちゃん/ちかちゃん/
17:00~準備
17:30~練習
パス/ シート/
スパイクレシーブ&ブロックポジションからのチャンスボール練習
チャンスボールの場合、
前衛はブロックポジションから下がり、レシーブ&開いてスパイクの準備。
後衛はきちんとセッターにかえるように処理する。
セッターはすばやくセットポジションにつき準備をする。
という動作を一度にするのですが、ワタワタしてるとこれが上手く組み立てられませんので、その練習。
チャンスボールは必ず決めるくらいの気持ちで!!
スパイク/サーブ
練習試合 TRIAL 対 スパイク
18:45?20:40
1試合目 
たく、ふく、つっち、洪、みさ(セッター)、ちか 26-24勝ち
2試合目 
ふく、まつ、けい、のん(洪)、みさ、ちゅう(セッター) 24-26負け
3試合目
たく、まつ、つっち、洪、ちか、ちゅう(セッター)11-25負け
4試合目
たんじ、ふく、けい、洪(ちか)、みさ(セッター)、のん(ちか)30-32負け
5試合目
たく、まつ、つっち、ちか、みさ(セッター)、ちゅう 19-25負け
片付け、戸締まり
*******************************
個人的な課題はあるとは思いますが、チーム全体として指摘があったことを書きます。
●前衛同士の声の掛け合い
せっかくのチーム戦。個人技術じゃなくチームとしての形をコートで伝え合う。例えば、ブロックをマークする人の確認(特に男性をマーク)セッターのツーアタックはあるかなど、ブロックのつき方の確認。
●サーブミスを連続でしない
少しミスが目立ちました。
●アタッカーは相手の女子側のブロックを狙う。
●ブロックの枚数や女子ブロックの位置などアタッカーに教えてあげる
●セッターのトスに対して良かれ悪かれ一本ずつコメントを言ってあげる
●コート内暗い。声出して。
●サーブレシーブ 上に。
こんな感じです。
今回対戦したスパイクさんは、ずば抜けて強いということはなかったですが、レシーブポジションやそれぞれの役割がしっかりしており、いつもやっているTRIAL内のゲームよりもボールが落ちない、決まらない、という印象でした。
善戦した試合はいくつかありましたが、結果勝てたのは5試合中1試合のみで課題が残る練習試合となりました。
また、洪ちゃんが試合中に捻挫してしまい、昨日続けてけが人を出してしまいました。今後も熱が入る練習が続くと思いますが、怪我には気をつけて安全なプレーをし、準備体操なども入念に行いましょう。
****************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿