2014年10月26日日曜日

【2014年10月26日(日)】 練習レポ

【2014年10月26日(日)】 練習レポ
参加者(13名)
まっちゃん/ふくちゃん/つっちー/けいちゃん/いまやん/いとうくん/こんさん/
みさ/こうちゃん(見学)/のんちゃん/ちかちゃん/ゆかぼー
初参加 根本久雄さん
17:30~準備
17:50~練習
パス/ シート 
スパイク:
センター、レフト、ライト、A、Bを3本ずつトス練習した後、6分間通常のスパイク練習を行いました。

サーブ:
四隅にコーンを置いて狙うようにサーブを打つ練習をしました。

フォーメーションの確認(スパイクカット):
いとうくんがレフトとライトから台に乗ってスパイクを打ってくれたので、それでフォーメーションの確認をしました。

ゲーム:
大会中心メンバーVSその他のメンバーでメンバーを入れ替えながらやりあって1勝3敗でした。
20:45?片付け、戸締まり
*******************************

●本日はみさ、まっちゃん、いまやんと私の知り合いでもあります根本さん(初心者)が来てくれました。もともと野球をやっていた方で運動神経は良く、ボールに対する反応や、サーブ、スパイクも初心者とは思えないほどよく出来る方でした。

●何度も指摘をされていることですがゲーム中の声がやはり少ないです(ブロック2枚!とかレフト!クロス来るよ!などのプレーにつながる声)。ラリーが続いたり気を抜くとすぐにそういった声が無くなるので、意識して相手チームを見て声を出す癖をつけることが必要ですね。(先週も同じことを言いましたが自分も頑張ります。)

●今回は大会チーム(6名)VS残りのメンバー(5名 内2人が初心者)
でゲームをしたのですが、負け越してしまっています。
色々と原因はあると思いますが、大会メンバーは攻撃の型に縛られてすぎて、キレイに決めようとするあまり、2アタックやフェイントがほとんど出来ていないような印象もうけました。泥臭くても、かっこ悪くても、相手コートにボールが落ちれば1点は1点です。勝つ為の意識をつけるのであれば、そういった攻撃も増やしていく必要があるなと感じました。
2アタックで来るか、フェイントで来るか、勝負してくるか、そういう相手との駆け引きもバレーの面白さですよね。

●忘れ物を2つ預かっています。
ちゅうちゃんの青いタオルといまやんのオレンジのタオル。洗濯して毎回持っていくので会ったら言ってくださいな。

● 練習後のMTGではご連絡しましたが、
11月3日の練習は参加者少数のため中止としました。
予定を調整して空けて頂いていた方は申し訳ありません。

P.S.
わたくしごとですが、本日の練習後は、いつもの妙蓮寺メンバーではなく、新横メンバー+私の4人で飲みました。
終止バレーの話で盛り上がり、有香 さんと望美さんが興奮しながら話すのを、落ち着いて受け答える大人な知佳さんの構図がなんとも面白く楽しい時間でした。
3名とも非常に向上心が強く、私の、もっと気楽に楽しくやればいいやんという軽い甘い考えが恥ずかしいと思えるほどバレーに対する熱い思いが伝わってきました。

楽しいバレーが大前提という考えは変わりませんが、その為に代表ももっと頑張ります。

私がいるからこの体育館が使えるという一方で、皆が来てくれるから私は直上パスをしなくていい。そういう持ちつ持たれつの関係なんだと改めて感じました。皆とバレーが出来る環境があるって幸せだなと感じつつこれからも皆とバレーを続けていきたいなと思いました。

これからもよろしくお願い致します。
****************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿