2016年5月5日木曜日

【2016年5月5日(木祝)】練習試合レポ

【2016年5月5日(木祝)】練習試合レポ
参加者(10名)
ふくちゃん/いとうくん/ぽっぽ/つちださん/きくりん/としさん
ちゅうちゃん/だっちゃん/あっこさん/のんちゃん

場所:保土ヶ谷公園体育館

準備
12:00~準備
12:15~ パス 
12:30~シート
12:45~スパイク
12:55~サーブ
13:00~ゲーム (5,6ゲームして1敗)
15:00~中締め
--------------------------------------------
15:15~サーブカット
15:45~ゲーム(女子2点ルール 4ゲームして1敗)
17:00~離脱
*******************************
●今回は、としさんのチームの菜球さんからお誘いを受けて練習試合をしました。

●菜球さんは個人の身体能力としては高い人も多く、基本的なフォームもフォーメーションもできてない人でもなぜかレシーブが上がり、粘りながら不意打ちのような攻撃をしてくる不思議なチームです。
キレイな攻撃をしてくることは少ない分、穴に落とされたり、軟攻で奥に返される嫌なチャンスボールが多く、しっかりと声かけして足を動かして捕る練習になった気がします。(たぶん菜球さんは、ローテによってセッターがコロコロ代わり、トスも全然安定していないので、セッターを上手い人一人に固定するだけでもっと強くなると感じました。)

●うちのチームは女子センターとライトセッターをあっこさんとちゅうちゃんとで交代でやってもらいましたが、ブロックやファーストタッチをセッターが捕ったときを考え、女子センターとサイドの男子をポジションチェンジさせることで比較的スムーズに攻撃を組み立てられました。安定したスパイクを打てるレフト、脅威で注意を引き付けるセンター、安心して任せられるセッター。キチンとそれぞれの仕事がハマれば勝てる。当然ですが改めてそう感じました。


●15時で一回締め、残れる人でゲームを行い、菜球さんでよく行っている”女子2点ルール”でゲームをしました。女子2点ルールとは、女子のスパイク攻撃による得点に限り、2点を与えるという特別ルールで、ノータッチもしくはワンタッチでの得点で2点となります。混合バレーとなると一般的に攻撃力の高い男子にポールが集まる傾向があるので、そこを均等にする狙いがあると思われます。TRIALカップなんかでもそういった特別ルールを採用してもいいかなぁと思いました。


[連絡事項]
○5月21日のwingcupは出席できる女子メンバーが少ないようなので来れるようになったよという方がいましたらご連絡ください。

○7月18日(月祝)に新宿コズミックセンターでケントスカップがあるんですが、人数が集まりそうになかったので見送ります。

○9月22日(木祝)にでもTRIALカップできるかなぁと考え中です。TRIALで2チーム作って3、4チームを外から呼べればいいなと検討中です。また決めたら連絡します。

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 。

0 件のコメント:

コメントを投稿