2021年5月16日日曜日

繋ぐミート【2021年5月16日(日)】日曜のTRIAL 練習レポ

2021516日(日)】日曜のTRIAL  練習レポ

(参加者11名)


繋ぐミート


ふく、だっちゃん

まお、ありさ、あき、はな

ぽん、ぐっちー、ただっち、たーにー、だいち



場所:篠原小学校


17:3020:00


**********************


今回は、基礎がしっかり定着していない未経験者が多かったので、ちゃんとバレーになるか心配だったので、繋ぐ練習、返す練習を取り入れてみました。


一つは、エンドラインをアタックラインまでにして3vs3。奥行きがないので、スパイクは打てず、軟打かパスアタックによる攻撃。繋ぐ練習には適してました。


もう一つは、ひたすらスパイク練習。ネットから離し気味に球出しがトスを上げ続け、最初はスタンディングでミートさせて返すだけの練習。何周かしたら、ジャンプして打つ単純な練習です。ネットから離し気味のボールはミートさせないとうまく打てないですが、逆にミートさえしっかりしていれば割と簡単に入るのでミートさせて返すには良い練習でした。


練習の甲斐あって、最後のゲームは、ラリーも続き、いい試合ができました。



[連絡事項]

◯次回は、5/23(日)17:3020:00@篠原小学校です。


*******************************

いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 

0 件のコメント:

コメントを投稿