2020年8月7日金曜日

強いスパイクを打てるほうが勝つんじゃないんだ ボールを落とした方が負けるんだ【8月1日練習レポ】

202081日(土)】TRIAL  練習レポ

(参加者10名)


強いスパイクを打てるほうが勝つんじゃないんだ ボールを落とした方が負けるんだ


だっ、なんば、やの、まお

はっしー、ただっち、ふく、りょう、まーしー、さがえ


場所:緑スポーツセンター


17:00〜準備

17:10〜パス 10

17:30〜スパイク

17:50〜サーブ ゲーム

18:40〜片付け


**********************


横浜市の小学校も徐々に学校開放事業ができるようになって、参加メンバーも落ち着いてくるかもしれません。初心者の割合が高かったので、今回は、10点マッチのパスアタックのゲームを2セットほどやりました。


華やかな強力なスパイクの影に潜んでいますが、相手コートを観察した上での攻撃的なパスアタック、ボールを繋いで次に備えるためのパスアタックは、とても重要なプレーだと思ってます。スパイクに固執してしまってミスするよりも、パスアタックに切り替えて確実に繋ぐことの方が大切な場面もあるかなと思います。


あと、初心者のプレーをフォローするのはいいですが、正面にきたボールまで横取りするようなプレーは許せないので注意してもらいたいと思います。



[連絡事項]

◯次回は、8/8(土)17:0021:00@緑スポーツセンターです。


*******************************

いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 

0 件のコメント:

コメントを投稿