2014年11月16日日曜日

【2014年11月16日(日)】 練習レポ

【2014年11月16日(日)】 練習レポ
参加者(17名)
ふくちゃん/つっちー/こんさん/たんじさん/まっちゃん/けーちゃん/あにき/いとうくん/ねもっちゃん/
みさ/こうちゃん/ゆかぼー/ちかちゃん/のんちゃん/ゆかりん/みどりん(初参加)/ゆきさん(初参加)

篠原小学校
17:15~準備
17:50 パス
18:00~練習
シート (3分×5本)
スパイク(10分)
サーブ(3分)
サーブカット (ふく/まつ/つち/こう/みさ/ちか)1周
サーブカット (つち/まつ/けー/ゆかぼー/みさ/ゆかり)1周
ゲーム 4セット (大会メンバーVSその他メンバー)
20:45 片付け MTG
*******************************
●本日は3名のドタキャンがいましたが、それでも18名も参加して頂きました。(全員来てたら20名でしたよ(笑)。)ありがとうございます。

●本日は初参加の方が2名。みどりんさんと、ゆきさん。どちらも前のチームからの知り合いというのもあり、自然にとけ込んでいたような気がしました。そして超個人的ですが久々にお会い出来て嬉しかったです。
(本来そういう場を作りたいと思った私が衝動的に体育館を借りてチームができたって経緯があるので)

●練習後にみささんからもあったように、基本的な試合のマナーとしては
①ボールはゲームを行っているプレイヤーが拾いにいく
②ボールを相手コートに渡すときはネットの下から転がすかバウンドさせて渡す。(投げたり打ったりしてネットの上を通して渡すのはあまりよくない。蹴って転がすのももちろんダメです。)
③味方のサーバーには味方が相手コートから渡されたボールを拾って渡す
というのがあります。

今まであまり指摘していませんでしたが、大会に出るとなるとその辺も意識していた方がbetterだと思います。

あと、部活なんかでよく注意されることとしては、

④コートの中はだらだら歩かない(移動は素早く)
⑤相手コートや審判に対しては挑発的なガッツポーズや抗議をしない。
(審判に対してはキャプテンのみ可能という場合はあります。)

といったところに少し気をつけていきましょう。

●あと連絡に関して再度確認ですが、
決定事項や重要な情報共有はEメールで行います。
練習の出欠確認はぐるーぷすけじゅーるで行います。
練習レポートや写真の共有など長文や重いデータの共有はFacebookで行います。
重要度の比較的軽い連絡はLINEで行います。
皆さんもそのような認識でいてくださいね。

★大会後の11月30日(日)の練習では、いつもより30分ほど早く練習を切り上げて、今後のチームの方針について話したいと思いますので、出来るだけ参加いただければ助かります。

★最後に、毎回言っていることですが、怪我や病気に気をつけましょうね。バレーに熱くなるのは良いですが、それだけが心配です。楽しくバレーを続ける為に冬場は特に安全第一でいきましょ。

****************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿