2014年11月9日日曜日

【2014年11月9日(日)】 練習試合レポ

【2014年11月9日(日)】 練習試合レポ
参加者(15名)
ふくちゃん/つっちー/けいちゃん/こんさん/たんじさん/たくちゃん/まっちゃん(見学)/たにむー(見学)/さのっち(見学)
みさ/こうちゃん/ちかちゃん/ゆかぼー/しょこたん/ゆかりん
18:00~準備、パス
18:30~スパイク
18:40~試合
20:45~片付け
今日は見学者3名。
まっちゃん。腰痛早く治してください。まっちゃんがいないとできない攻撃の形もあるんで、今回の練習試合の結果もまっちゃんがいれば少し変わってたかもなぁと思います。
たにむー。コートの外でウズウズしてたのを見てました。早く時間見つけてきてください。あと、差し入れのポカリ&アクエリありがとうございます。有効活用します!
さのっち。色々とアドバイスありがとうございます。どっちのチームも知り合いとはいえ、言わば他チームの練習試合を観に来るとは、つくづくバレー馬鹿だなって思います(笑)
*******************************
●本日は戸手小学校で川崎Bumpkinさんと練習試合でした。中級レベルの大会では上位に来るような強いチームだったようです。
●戦績は・・・。すみません忘れました。全敗というのだけは覚えてます。覚えてる方は追加情報お願いします。
いいセットだと23ー25とかもありましたが、全体的にTRIALのバレーをさせてもらえなくて悔しい感じでした。
反省点としては
●負けてる時の雰囲気づくり。
一点ごとに集まって声かけあうとかしようかね。
指示や指摘の声も必要だとは思いますが、少なくともこのチームでは盛り上げる声の方をより大事にしたいと考えてます。
チームの中で個人的に好きなのが、こんさんのお尻ポンとか、ちゅーちゃんの元気いっぱいの声掛け、たくちゃんの半分冗談半分本気っぽいイジリや檄ですが。そういうのをみんな見習っていきましょう。
●ブロックカバーをもっとつめる。
今日の相手はブロックでシャットされることが多かったので、基本的にセンターレシーバー以外は、つめる習慣をつけましょう。特に2段トスとかブロックがガッチリ憑かれてる時は特にですね。
● サーブカット。
色々な特徴のあるサーブが多くて、サービスエースで取られた点も多かったです。特に前衛が伸びるサーブにオーバーで手を出してミスるケースが多かった。すみません。個人的にはカット練習を、チーム的にはミス後の修正が必要やなぁ。
ブロック
間が空いてるとガンガン打たれてました。締めるように気をつけていきましょう。
サーブ
まずは入れましょう。
次に弱そうなところ(セッターの出てくるところ、ライン際、角など)を狙ったり、低い弾道で速いサーブを打てるようにですね。
スパイク
まずは入れる。ミートをしっかりする。次にコースの打ち分け、ブロックアウトを狙ったりですかね。
クイックもほとんど使わせてもらえずに終わったのでそこも心残りです。
個人個人でも反省はあると思いますが、だいたい毎回同じところが反省になってますね。
すぐに修正するってのは難しいですが、何度もこうやって繰り返し言って意識しながらやることで、ジワジワと改善していければ良いなって思います。
★来週15日(土)の夜にたんじさんのツテで練習試合ができるかもしれません。分かり次第ソッコーで連絡します!ヒマで予定無いよーって方は引き続きそのヒマをキープしといてください(⌒▽⌒)
(ちなみに私はヒマです!)
★来週は、以前私がいたチームのメンバーで、こんさんがバレーするきっかけを作ってくれたという、ゆきさんという方が遊びに来てくれます。けっこう強烈なスパイクを打つ女性なので、よろしくお願いします。
****************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿