2019年7月14日日曜日

セッター不足!練習だ!【2019年7月14日(日)】日曜の TRIAL 練習レポ

【2019年7月14日(日)】日曜の TRIAL 練習レポ
参加者(17名)

ふく、のぶ、ぽっぽ、つっちー、ゆず、みや、たくと、さの、
だっ、ちなつ、あいたす、あかり、あやか、ゆま、かなみん、みほ、たま

17:30〜 準備
17:40〜パス
17:50〜シート
18:10〜レシーブ練習(クロス、ストレート)
18:30〜サーブカット
18:45〜スパイク
19:00〜サーブ
19:15〜ゲーム
20:45〜片付け、MTG

場所:篠原小学校体育館

**********************
●三連休の真ん中ということで、参加者も少ないかと思いきや、17人でした。ただ、体調不良で休みの人も何人かいたので、ゆっくり休んで梅雨明けを待ちましょうね。

●今回は、いつもとは違う練習ということで、ブロックの横から打ってくるクロスのスパイクをブロックとアタッカーを見ながら位置どりしてカットする練習と、ストレートで打ってくるアタックでワンタッチや強打、フェイントをとる実践に近い練習をしてみました。

●スパイクはサークルスクエアに動画を上げてるので、メンバーの方は見てみてください。見返して思うのが、トスの高さに対しての、助走のタイミングが合ってない人は上手く打ててないですね。今度、色んな高さのトスに対してタイミングを合わせて跳ぶ練習とかしてみましょうか。

●今日はセッターをする人が少なかったですが、セッターは他の5人のプレーヤーとは全く違う動きをするので、慣れないと難しいポジションです。
(サーブカットしなくていいし、チャンスボールを取らないので、チャンスボールをミスって怒られる事がないというメリットとかもあります)
セッターやる人がいないときに、どんどんセッターにチャレンジしてみてもいいかもです。

[連絡事項]
◯次回の日曜の TRIALは8/4(日)17:30〜です。来週は選挙のためお休みで、再来週は TRIALカップとペンギンカップがあります。
参加できる方はよろしくお願いします!

◯7/19開催の平日の TRIALがあります。(代表が時間的に間に合わないので、たなちゃんまゆちゃんが仕切ってくれます)
平日の TRIAL
7/19(金)19:00〜21:00 @緑スポーツセンター

◯TRIALのチームルールはこちら。
https://www.c-sqr.net/c/cs53258/Circle_detailReport.html?report_id=387504

○TRIALメンバーは基本的に全員下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 。

0 件のコメント:

コメントを投稿