2019年11月18日月曜日

混合バレーチームは女子メンバーのモチベーションを上げればうまくいく【2019年11月17日(日)】日曜の TRIAL練習レポ

20191117日(日)】日曜の TRIAL練習レポ
参加者(12名)

混合バレーチームは女子メンバーのモチベーションを上げればうまくいく

ふく、のぶ、ぽっぽ、たくと、ゆず、
だっ、まりこ、ふじりん、あやか、たま、あいたす
(もも)

17:30 準備
17:50〜パス
18:00〜シート
18:40〜スパイク
18:55〜サーブカット&スパイク
19:20〜ゲーム
20:45〜片付け、MTG

場所:篠原小学校体育館

**********************

今回も11名と少なめでした、ゲーム中に土曜メンバーのももちゃんがタイミングよくユニフォームの受け取りに来てくれたので、急遽参加してもらうことにしました。人数が少ない状況が続くようなら、また募集再開をしようかと思います。

学校の入口も工事の関係で、場所が変わりましたので1月末までご対応よろしくお願いします。

最近はメンバーの受け入れを6ヶ月以上停止していることもあってか12名集まるかどうかっていう練習日も増えてきましたが、女性メンバーの参加割合は高い方だと思います。

日曜のTRIALは夫婦で運営していることもあって、女性でも参加しやすい環境があるのかなぁと思ってますし、何よりだっちゃんが運動経験ゼロの初心者から始めているというのが大きいのかなって思います。一応、表向きは、ふくが代表、だっちゃんが副代表という形ですが、実質的な発言権はだっちゃんがトップです。笑

そんなところもあって、女性が参加しやすいレベルと環境なのかなぁと思います。他チームは、男性主導で、男性の攻撃をメインにしたチームが多いので女性が楽しめないっていうことが多くて、女性メンバーが集まらないってことも理由の1つにあるんじゃないかなと推測してます。

今回もTRIALは、チームとしてのプレーのレベルは低いですが、フォローし合うプレーで、皆んなが楽しめるバレーができました。

[連絡事項]
◯次回の日曜の TRIAL11/24(日)17:30@篠原小です。

◯日曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/2019/06/trial2019625_25.html?m=1

○TRIALメンバーは基本的に全員下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 

0 件のコメント:

コメントを投稿