2019年11月3日日曜日

初心者はボールを触るだけでも上手くなる【2019年11月2日(土)】土曜の TRIAL 練習レポ

2019112日(土)】土曜の TRIAL  練習レポ
参加者(15名)

初心者はボールを触るだけでも上手くなる

ふく、さがえ、きく、たな、ゆず、まさき、ただっち、ポポ、ぐっちー、たける、
しずるちゃん、あっこ、なっちゃん、なんば
(りょう)

場所:県立スポーツ会館

15:00 準備
15:10 パス
15:20〜シート
15:40〜二段トス
15:50〜スパイク
16:00〜ゲーム
17:45〜終了・片付け

**********************
●11月に入りました。気温が下がり半袖では寒くなってきましたね。寒くないようにメニューを考えていかなきゃですね。

参加率の高い初心者のぐっちーやしずるちゃんがドンドン上手くなっているのが分かるので、最近は楽しいですね。

部活動なんかでは1年生はボールを使った練習はさせず、ひたすら体力トレーニングをするみたいな時代がありましたが、今もそんな雰囲気があるんでしょうか?個人的には、初心者ほど、たくさんボールに触った方が上手くなると思ってます。

バレーボールは、ボールを持てない(一瞬のボレーのみ)のスポーツなので、ハンドリングがとても重要になってきます。触っているだけで、ボールの重さ、触感、硬さ、大きさ、などを無意識のうちに覚えられるので、それだけでハンドリングが上達します。

スポーツはいくら理論が分かっていても、動けなければ出来ないですし、意識して考えながら動くよりも、それを無意識に動けるようになる方がより高度でスムーズなプレーができます。練習の目的は、意識を無意識に落とし込むこととも言えるので、ボールを触るだけでも立派な練習になると思います。

初心者の人ほど、待ち時間や自宅でもぜひたくさんボールを触る時間を増やしてほしいなと思います。



[連絡事項]
◯来週は、11/9(土)15:0018:00@中スポーツ会館です。
時間帯が少し早いですがよろしくお願いします

◯土曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/2019/06/trial2019625.html?m=1

土曜のTRIALメンバーは任意で下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 

0 件のコメント:

コメントを投稿