2019年11月18日月曜日

初心者は、助走ステップを覚えるよりも、ゲームに参加してラリーを繋げる方が優先【2019年11月16日(土)】土曜の TRIAL 練習レポ

20191116日(土)】土曜の TRIAL  練習レポ
参加者(8名)

初心者は、助走ステップを覚えるよりも、ゲームに参加してラリーを繋げる方が優先

ふく、たな、まさき、ポポ、ぐっちー、さがえ
やのちゃん、だっちゃん

場所:西地区センター

18:00 準備
18:10 パス
18:30〜サーブカット&スパイク
19:10〜シート
19:45〜スパイク
20:30〜ゲーム
20:45〜終了・片付け

**********************
参加予定者のキャンセルも多くて、8名でした。スタートは6名でしたが、初心者の個人練習に付き合ったり、速攻、コンビの練習なんかをして、普段あまりできない練習もできました。

後半はやのちゃんの希望で、スパイクのステップの特訓をしました。

●TRIALでは、初心者に対してステップを教えることはあまりしてないんですが、理由は難しいからです。
バレーのプレーの中でスパイクって一番難しくて、練習量が必要なんですよね。
中でも、助走ステップって、バスケとかハンドボール、高飛びとか幅跳びと違って、両足ジャンプになるので、ちゃんと時間をかけて教えて練習しないとできないです。(何となくで見よう見まねでできるひとは超センスがいい人だと思う)

●TRIALの目指すバレーは、初心者でも手軽にバレーを楽しめるようにする環境を作ることなので、ひたすら反復練習でステップ練習して時間を使うよりも、フォームは無茶苦茶でもとりあえずラリーが続けるように返せるようになればOKにして、ゲームを通して楽しむことを優先してます。(もちろん本人が希望すれば別メニューで教えますが)

バレーの楽しさをゲームの中で感じてくれた上で、さらにレベルアップしたいときには、「フォームを覚えたい」とか「ハンドリングが上手くなりたい」とか「ミートできるようにできるようになりたい」って具体的にできるようになりたいことが出てくると思うので、そこから面倒な基礎練を始めれば良いかなと思ってます。

手っ取り早く、初心者がバレーを楽しめるためには助走ステップよりも、スタンディングか、直上ジャンプで打つ方が早いので、とりあえず、そっちを選択してます。(部活のように中長期で指導できる環境であれば、基礎からじっくりできるけど、週一回の社会人バレーでは、上達よりもその場を楽しくが優先されます)

でも、また人数が少ないときなんかには、今回のような個人特訓練習もしたいなぁと思います。

[連絡事項]
◯来週は、11/23(土)18:0021:00@篠原西小です。最寄駅、新横浜駅です。

◯土曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/2019/06/trial2019625.html?m=1

土曜のTRIALメンバーは任意で下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 

0 件のコメント:

コメントを投稿