2019年11月11日月曜日

バレーはハイタッチが多いスポーツ。ハイタッチはした方がいいの?【2019年11月10日(日)】日曜の TRIAL練習レポ

20191110日(日)】日曜の TRIAL練習レポ
参加者(11名)

バレーはハイタッチが多いスポーツ。ハイタッチはした方がいいの?

ふく、つっちー、のぶ、たいら、
だっ、かなみん、なつな、まりこ、にしえり、ふじりん、ちなつ

17:30 準備
17:40〜パス
17:50〜シート
18:10〜二段トス
18:30〜スパイク
18:40〜サーブカット(6名)
18:55〜サーブ
19:00〜ゲーム
20:45〜片付け、MTG

場所:篠原小学校体育館

**********************

今回は11名と少なめでしたが、寒くなってきたので、これくらいの人数でもちょうど良かったです。

人数が少ないときにしかできない6人でのサーブカット練習なんかもできて、楽しんで練習ができたんじゃないでしょうか。

初心者のふじりんさんもヤバいくらいにどんどん上手くなっていて、すごいです。レシーブはボールの正面に入ることができれば8割くらい完成してるので、そのセンスがある人は上達も早いですね。

● 初心者の方で、特にチームスポーツをしたことがない人は、あまり慣れないかもしれないですが、バレーってハイタッチをたくさんします。ミスしたときも励ましのタッチングをするので、1ゲーム中に40回くらい仲間同士でタッチする機会があるんですよね。

これ、毎回するのって体力も使うし面倒なので積極的にやらない人もいますが、心理学的にも医学的にも当然やった方が良いです。ハイタッチは、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンを分泌することがわかっていて、脳や心が癒され、ストレスが緩和したりするので、メンタルを調整することができるので、成功したときだけでなく、失敗したときも仲間とタッチすることで、ミスによるメンタル的なダメージを軽減することができます。

他にも、ドーパミンやセロトニン、エンドルフィンといった別の幸せホルモンの働きを高める作用もあるので、ハイタッチはどんどんやればやるだけ上手くなるし、幸せになるし、楽しくなるので是非やったほうがイイですよ。

[連絡事項]
◯次回の日曜の TRIAL11/17(日)17:30@篠原小です。

◯日曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/2019/06/trial2019625_25.html?m=1

○TRIALメンバーは基本的に全員下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 

0 件のコメント:

コメントを投稿