2019年11月6日水曜日

一番うまい人はセッターをしたほうがいい?

TRIAL代表の福山です。

バレーボールのゲームで議論になるポジションについてですが、
例えば、初心者チームの中で1人だけうまい人がいた場合、セッターとアタッカーとリベロとどこをしてもらったほうがいいでしょうか?

個人的な見解ですが、目的によって違うと考えます。
チームが勝つ目的であればアタッカーがいいです。
チーム全員が楽しむ目的であればセッターがいいです。

スパイクの決定率とレシーブの成功率を分析した結果、スパイクの決定率の方が当然ながら勝敗との相関が高いんですよね。

なので、どんなトスでも打てる、決められるっていう上手いアタッカーが一人いれば、勝ちやすいということです。一人のアタッカーが、サーブカットもできて、ブロックもできて、バックアタックも決められるようなら、それだけで勝ちやすくなります。
ただ、、それだと他の人にボールが回りにくいですし、楽しいかはわかりません。

全員が楽しむバレーを目指すなら、うまい人はセッターになってもらい、どんな球でも2本目をとってトスを均等に上げてくれれば、全員が楽しめるんじゃないかなと思います。もちろん、ブロックもツーアタックもできれば、勝てないまでも、ある程度は点数調整できてローテを回せるので、特に初心者チームなんかではセッター一人でもうまい人が入ってくれるとチームとして機能しやすいと思います。

逆に経験者ばかりのチームでもセッター一人が初心者だとなかなか機能しないです。
それだけセッターって重要で難しく大変なポジションだなぁって思います。
シートやスパイク練習なんかで、セッターをやっているとうまくなるので、是非、初心者の方や苦手意識ある人こそ、そういった練習からセッターをしてもらえればいいかなぁと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿