2019年12月30日月曜日

やりたいこと(願望)、できること(能力)、性格的な向き不向き(適性)を考えてチームプレー【2019年12月28日(土)】土曜&日曜TRIAL大会レポ

20191228日(土)】土曜&日曜TRIAL大会レポ
参加者(19名)

やりたいこと(願望)、できること(能力)、性格的な向き不向き(適性)を考えてチームプレー

運営:ふく、だっ
土曜:もも、あいたす、まさき、ぐっちー、みや、はっしー、たける
日曜:たいら、たな、あやか、まゆこ、ただっち、みぽりん、たくと
猛牛:きく、あっこ
麒麟:のぶ、

17:00 準備
17:15〜開会式
17:30〜第一試合開始
20:45〜片付け

場所:金沢産業振興センター

**********************

●TRIALカップ2019FINAL でした。他団体もいくつか大会を開催していたりしていましたし、年末ということもあり、なかなか参加チームが集まらなかったですが、メンバーが所属する別チームを引き連れてくれたおかげでなんとか6チーム集まりました。

●TRIALカップではだいぶ定着してきました特別ルールのプレー制限やチャレンジ制度なども活かして楽しめれたんじゃないかなと思います。

また今回は土曜チームと日曜チームの両方が参加したので土曜対日曜の勝負も実現できました。一年の集大成としては良かったなぁと思います。結果はTRIALカップのホームページをご覧ください。

日曜のチームはメンバーとしては身体能力や技術的にはバランスが取れてたはずなんですが、せったときに負けてしまったのは、メンバー間のコミュニケーション不足と、セッターの立ち回りがポイントだったかなと思います。それぞれの思いに他のメンバーがついてきてない感じもしました。

土曜のチームは、初心者から始めた人も何人かいて、技術的には危ういチームだったんですが比較的メンバー間のまとまりがよかったので、チームプレーとしていいプレーが見られました。

ひとつのプレーでも、どのポジションをやるかについても、やりたいこと(願望)とできること(能力)と向き不向き(適性)ってあると思います。
まだまだ自分のことが分かってない人は、上手くバレーができてないなぁって感じます。
それを認識するのも伝えるのも難しいことなんですが、それも含めてバレーなのかなぁと思うので、来年はフィードバックの方法も含めて工夫していこうと思います。

とりあえず今年一年お疲れ様でした。

[連絡事項]
◯次回のTRIAL1/5(日)19:00〜中スポーツセンターでバレー初めです。

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 

0 件のコメント:

コメントを投稿