2020年1月14日火曜日

限界人数での練習…。1コート24人は狭い。。。【2020年1月12日(日)】日曜の TRIAL練習レポ

2020112日(日)】日曜の TRIAL練習レポ
参加者(24名)

限界人数での練習…。1コート24人は狭い。。。

A:ふく、だっ、はっしー、つっちー(たーにー)、(まおちゃん)
B:まりこ、ただっち、こん、きよ、にしえり、(ちか)
C:あっこ、きく、いむ、あやか、ぽっぽ、ふじりん
D:ゆず、ゆま、あいたす、みや、(もも)
見学:さのっち

17:30 準備
17:40〜パス
18:00〜シート 3分×10セット
18:45〜サーブカット 6分×2セット
19:00〜スパイク 4分×2セット
19:15〜二段トス 3分4セット
19:30ゲーム
20:45〜片付け、MTG

場所:篠原小学校体育館

**********************

●12月はあまり人数が集まらなかったので、思い切ってメンバー募集を開始したのですが、久しぶりのメンバーがきてくれたり、体験希望の方がきてくれたりと、色々重なり、24名。。。1コートだけじゃ飽和状態で超多いっすね。みんな来てくれてありがとう!!この人数でも上手く練習を回すのが代表の仕事です。最初に、4チームに分けてしまい、練習-休憩-練習-球出し/球拾い みたいにローテーションでシフトを組んで練習を回していきました。

●初心者のまおちゃんもいらしらので、基本的なルールや技術的なことも横で教えながら進めてました。初心者の方もいろいろなレベルがあるので、その方のレベルに合わせたところからスタートします。落下点に入ってキャッチする練習が必要な人もいれば、フォームを教えればできる初心者もいますし、何も教えなくても勝手に上手な人の真似をして上達する初心者さんもいるので、本当に探り探りですね。

●24人もいれば、全員とコミュニケーション取る時間もないし、フォローも出来ないので、メンバーそれぞれの強さやコミュニケーション能力、メンバー間の相性なんかを総合的に判断してチーム分けをして、手の届かないところは任せてしまってます。

●ゲームになると、さすがに待ち時間が増えてしまうので、少しゲームの時間を短めにして15点の総当たりにしました。

●4年ほど前にインドに旅立ったちかさんが一時帰国で返ってきていたので、バレーにも参加してもらいました。こうやって、一度離れた人がまた戻ってきてくれるのは長年チームを運営しているものからしたら嬉しいことです。。今後もいつチームが潰れるかは分かりませんが、引き続き2020年も頑張ってバレーを楽しめる場所を作っていきたいと思います。

[連絡事項]
◯次回は、1/14 (日)17:30〜篠原小学校です

◯日曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/2019/06/trial2019625_25.html?m=1

○参加メンバーには伝えましたが、2020年4月より日曜のTRIALは料金体系を変更します。年会費制度(1万円)として、参加費を0円とすることで、参加率の高い人が得になるような形にします。ビジター参加は1回500円。です。詳細はまた改めてご連絡します。

○TRIALメンバーは基本的に全員下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 

0 件のコメント:

コメントを投稿