2020年1月12日日曜日

振り返れば奴がいる。任せるときは振り返ること。【2020年1月11日(土)】土曜の TRIAL 練習レポ

2020111日(土)】土曜の TRIAL  練習レポ
参加者(8名)

振り返れば奴がいる。任せるときは体ごと振り返ること。

ふく、さがえ、りょう、はっしー、ぐっちー
しずる、しまだ、やのちゃん

場所:産業振興センター

17:00 準備
17:10 パス
17:25〜スリーメン
17:402vs2
18:15〜シート
18:30〜サーブ
18:50〜スパイク
19:102段トス
19:30〜ゲーム
20:45〜終了・片付け

**********************

今回は、小学校で行事があって体育館が使えなかったので、少し遠かったですが産業振興センターでやりました。人数も少なかったですが広々と練習しました。

人が少ない時にしかやらない練習としてアタックラインをエンドラインにした2vs2のミニゲームとかもやりました。

初心者のメンバーも多かったので、ところどころで教えあいながら進めていきました。毎日ボールを触っているわけではないので、少しずつの進歩ですが、うまい人の真似をしながら感覚を掴んでもらえたらいいなと思います。

さがえくんが、教えてくれてましたが、前衛の人がボールをとらずに後衛にボールを見送るときは、体ごと振り返らないと、後衛の人がフォローしにくいです。なので、カット練習と同じくらい見送る動作も練習が必要ですね。
前を向いたままボールを避けるだけじゃ後ろの人は対応が難しいですからね。

今回はさがえくんが超頑張っていつも以上に皆んな声かけしてくれてました。(3人を巻き込んで遅刻させたらしいけど)。仲間がミスしたらフォローする。いいプレーがあれば褒めて、喜ぶ。人それぞれやり方は違っていいけど、言葉と行動で表現するのって大事ですよね。

まだ少し練習場所が不安定となるので、参加者も不安定ですが引き続きメンバーも募集しつつ頑張っておこうと思います。

[連絡事項]
◯次回は、1/18(土)18:0021:00@篠原小学校です。

◯土曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/2019/06/trial2019625.html?m=1

土曜のTRIALメンバーは任意で下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 

0 件のコメント:

コメントを投稿