2020年1月27日月曜日

失敗と励ましにあふれている環境っていいな【2020年1月26日(日)】日曜の TRIAL練習レポ

【2020年1月26日(日)】日曜の TRIAL練習レポ

失敗と励ましにあふれている環境っていいな

参加者(18名)

ふく、みや、はっしー、ただっち、ぽっぽ、ゆず、たな、のぶ
もも、あいたす、あやか、いむ、まお、あいたす、いむ、みほ
まりこ、だっ


17:30〜 準備
17:40〜 パス
17:50〜シート
18:15〜サーブカット
18:35〜スパイクカット&二段トス
18:55〜スパイク
19:10〜サーブ
19:15〜ゲーム
20:45〜片付け、MTG


場所:篠原小学校体育館

**********************

●本日はドタキャンの方が何名かいましたがそれでも18名、丁度3チーム作れたので3チームで回していきました。

●女性が10名、男性が8名と女性の多い日でした。個人的には男女比はこれくらいの方がレベルが下がってラリーも続くので楽しいですが、皆さんはどうですかね。

●初心者の方にも合間をみて教えてくれている方もありがとうございます。初心者の人はとにかくボールをたくさん触る機会を増やしてハンドリンクやミートの感覚を身に着けていくことが上達の第一歩だと思うので、遠慮せずにどんどんボールに触っていってもらえればなぁと思います。

●最近は、今までやったことないポジションに挑戦してくれる人もいて、運営としては助かります。特にセッターやセンターといった不人気ポジションに挑戦してくれる人は好きです。

●バレーボールは、ミスがそのまま得点に反映されやすく、ゲームも止まるので、メンタルが弱い人には最初はツラいスポーツだと思います。でも、続けていくうちに、上手い経験者も意外と、サーブが入らなかったりスパイクをネットに引っ掛けたり、たくさんミスをしていることが分かるんですよね。失敗を怖がって積極的にプレーできない初心者の方も良く見かけますが、バレーを続けていくと『失敗することは普通なんだ。』と実感していきます。また、失敗すると毎度チームの仲間が『ドンマイ』ってタッチしてくれる。そういう点においては、バレーボールって失敗と励ましにあふれたスポーツなのかなと感じていて、また、TRIALはそうであってほしいなという願いもあります。そういう考えが根付いた環境であれば自然と温かい人が集まってきて、チャレンジしやすい雰囲気が作れるのかなと思っているので、是非みんな積極的に失敗して励まし合いましょう。

●年度末に入り、繁忙期だったり転勤などもある人もいるかもしれませんが、寒さに負けず盛り上げていきましょう。



[連絡事項]

◯次回は、2/2(日)17:30〜です。

◯日曜のTRIALのチームルールはこちら。


○TRIALメンバーは基本的に全員下記スポーツ保険に加入させていただいております。



*******************************

いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 。

0 件のコメント:

コメントを投稿