2019年10月27日日曜日

ソフトバレーは、バレー初心者には特にオススメ!【2019年10月26日(土)】土曜の TRIAL 練習レポ

20191026日(土)】土曜の TRIAL  練習レポ
参加者(6名)

ソフトバレーは、バレー初心者には特にオススメ!

ふく、さがえ、しばた
しまだちゃん、しずるちゃん(ふじわらさん)

場所:小机地区センター

18:00 準備
18:10 パス
18:20〜サーブカット&スパイク
18:35〜スパイク
18:45〜ゲーム
20:40〜終了・片付け

**********************
●1026日は、体育館が取れず、ソフトバレーコートのみしか取れなかったので、ソフトバレーをすることにしました。ソフトバレーだとみんなやりたくないのか参加者は6名だけでした。(それでも来てくれた方ありがとうございました)

●6名中、半分が初心者のメンバーだったんですが、普段はなかなかスパイクが飛ばなかったり、サーブが入らない人も、ソフトバレーボールでは飛ばせるので、なによりも自信がつく(自己効力感が高まる)というのが初心者にはとても良いと思ってます。

ネットも2mと低く、身長が低い人でもスパイクを打ちやすいというのも魅力の1つです。

逆に、日頃革バレーをやっている人やバレーボール経験者の方にはソフトバレーはちょっと物足りないかもしれません。ボールが軽いのでスパイクの打ってる感じも軽く、簡単に飛んでいってしまうので、それが逆にストレスに感じる人もいるかもしれませんね。

毎週はやるつもりはないですが、たまにはソフトバレーをしてもいいかなと思えるくらい楽しかったので、またやれればいいなと思います。

[連絡事項]
◯来週は、11/2(土)15:0018:00@県立スポーツ会館です。
時間帯が少し早いですがよろしくお願いします。

◯土曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/2019/06/trial2019625.html?m=1

土曜のTRIALメンバーは任意で下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 

0 件のコメント:

コメントを投稿