2019年10月20日日曜日

サーブ カットはオーバーを意識して正面に入る【2019年10月19日(土)】土曜の TRIAL 練習レポ

20191019日(土)】土曜の TRIAL  練習レポ
参加者(16名)


ふく、まさき、さがえ、こっしー、つっちー、ぐっちー、ぽっぽ、たける、たな、みや
なっちゃん、なんば、やのちゃん、しおりちゃん、しほちゃん、しまだちゃん

場所:中スポーツセンター

19:00 準備
19:10 パス
19:20 シート
19:35〜サーブカット
19:45〜スパイク
20:00〜ゲーム
20:50〜終了・片付け

**********************
先週は台風のため、練習が中止でした。1週間空いた分、思い切りバレーがしたいところですが、10月はなかなか体育館が取れず、今回もアクセスの悪い体育館で2時間練習となりました。今の時期は運動会やスポーツイベントが多いそうで、仕方がないっす

サーブカットが苦手な人が多いですが、スパイクカットとの違いは、ブロックがないこと、ボールの軌道と手元にボールが来るまでの時間、でしょうかね。

苦手な理由としては、ボールが伸びたり落ちたり曲がったりするので判断に迷うからではないでしょうか?
一般的に言われるのが、フローターサーブ はオーバーでとると取りやすいとも言われますが、そもそもオーバーが苦手な人も多いですよね。後ろに弾いちゃう光景もよく目にします。

あと、ボールの正面に入れてない人も多いですね。手元にボールがぐるまでの時間が長いので、足を動かす時間もあるはずなんですが、ドッシリと構えすぎで足がガチガチに固まってしまっているケースも。スパイクカットよりもサーブカットの構えは、低くなりすぎず、ゆったりと力を抜いて構えて動きやすい体勢がいいかと思います。

あとは、色々な人のサーブを受けることですかね。落ちるサーブ、伸びるサーブ 、曲がるサーブ 、ジャンプサーブ 、アンダーサーブ 、ボールの軌道やスピード、回転、様々ですので、慣れることで、体が自然と反応できるようになるのかなぁ(最終的には経験則ですかね)

ゲームでは、16名いたので3チームに分けて、15点マッチで一周しました。レベルもいい感じに分かれたので短い時間でも楽しくバレーができたんじゃないかなと思います。

[連絡事項]
◯来週は、10/26(土)ですが、体育館が取れなかったので、18:0021:00@小机地区センターでソフトバレーか、19:0021:00@栄スポーツセンターでバレーボールタイムに参加するかです。代表は小机地区センターのほうに行きますので、栄SCに行く方は受付時間に遅れないようにして下さいね。

◯土曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/2019/06/trial2019625.html?m=1

土曜のTRIALメンバーは任意で下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 

0 件のコメント:

コメントを投稿