2019年10月24日木曜日

どこにトスを上げるか、声を出したら相手ブロックにバレてしまうではないか【2019年10月20日(日)】日曜の TRIAL練習レポ

20191020日(日)】日曜の TRIAL練習レポ
参加者(16名)

どこにトスを上げるか、声を出したら相手ブロックにバレてしまうではないか

ふく、みや、ポポ、まさき、ゆず、いとう、つっちー、たな、
だっ、かなみん、いむ、あやか、のん、ちー、あいたす
(みみちゃん)

17:30 準備
17:40〜パス
17:50〜シート
18:20〜サーブ カット
18:30〜スパイク
18:45〜サーブ
19:00〜ゲーム
20:45〜片付け、MTG

場所:篠原小学校体育館

**********************

だんだんと寒くなってきましたね。衣替えしてますか?練習着も半袖から長袖に切り替える頃かなぁと思います。今回は中学生の体験の初心者が来てくれました。 

● TRIALでは初心者の人でも嫌でなければ、とりあえず練習もゲームも参加してもらっています。初めてボールを触るような人であっても、簡単にパスの仕方とか、ルールとか、ポジションとかを教えて、let's try!なので、ちょっと乱暴な感じもしますが、正式に指導者や講師を置いているわけでもないので、今の運営上は、この程度しかできないかなぁって感じです。

初心者の人や苦手意識を持っている人って、ボールが自分の方に飛んできても避けようとしますし、自分にトスが上がっていることにも気付かないこともあります。
なので、そんな時はいつも以上に周りが声をかけてあげる必要があります。

カットの時は、とっさのことで声をかけるのが間に合わなかったりしますが、トスを上げる前、トスを上げたときくらいは意識をすれば声をかけられると思います。

「レフト」とか「●●ちゃん」とか声を出すと当然相手にも聞こえて、ブロックの餌食になってしまう事を気にする人もいますが、それは経験者だけのチームの話かなと思います。

相手チームの気にするよりも、まずは自チームのコミュニケーションを大切にした方がいいと思ってます。

メンバーのレベルに合わせた、声のかけ方、目の配りかた、攻撃の仕方、フォローの仕方を変えることができれば、立派なバレーマスターになれるでしょう


[連絡事項]
◯次回の日曜の TRIAL10/27(日)17:30@篠原小です。

◯日曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/2019/06/trial2019625_25.html?m=1

○TRIALメンバーは基本的に全員下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 

0 件のコメント:

コメントを投稿