2019年10月7日月曜日

人数が少ない方が上手くいく。原因はコミュニケーション不足!?【2019年10月6日(日)】日曜のTRIAL練習レポ

2019106日(日)】日曜のTRIAL練習レポ
参加者(10名)

人数が少ない方が上手くいく。原因はコミュニケーション不足!?

ふく、みや、ただっち、のぶ、たいら、ポポ
だっ、たま、かなみん、
(凛くん)

17:30準備
17:40〜パス
17:50〜シート
18:10〜サーブカット
18:20〜のぶ先生のカット講座
18:30〜スパイク
18:45〜サーブ
19:00〜ゲーム
20:40〜片付け、MTG

場所:篠原小学校体育館

**********************

先週よりもだいぶ気温が下がり過ごしやすい季節になりました。ワールドカップも盛り上がっている中で、TRIALも楽しくバレーが出来るように頑張ります。

今回は、川崎市の大会が朝からあり、通常練習の参加メンバーが12人を切る珍しい日になりました。みやくんだけは大会終了後、通常練習にもフル参加してて、バイタリティースゲェな。と驚かされました。(代表は、大会終了後、ゆっくりと遅刻して参加。汗)

●10月からの試験的な運営の取り組みとして、鍵当番を回すことにしたのですが、とりあえず今回は参加メンバーの協力もあり、なんとか回してもらえたようです。ありがとうございました。

今回体験で参加してくれた高校1年生の凛くんも、バレーを初めてまだ半年くらいだと思うんですが、フレッシュさで盛り上げてくれました。

ゲームでは5vs55セットほどやりました。TRIALではよくあることですが、6人でやるゲームよりも5人とか4人でやる方が上手くいくことがあります。単純に考えれば、人数が多い方が一人当たりの守備面積が減るので勝ちやすくなるはずなんですが、仲間同士の距離が近くなる分、お互いの守備範囲を把握するのが難しくなるようで、譲り合ってお見合いしたり、一歩目の初動が遅くなります。

頼れる人が多いと頼りたくなってしまうのが人間なんですかね。
簡単に言うとメンバー間のコミュニケーション不足だと思ってます。こんなボールは誰が取るのか、任せるべきか自分で取るべきか迷いが出るとミスが出やすくなるので、それを紐解いていく作業がコミュニケーションであり、練習や、仲間同士の確認かなと思います。

特に初心者や初級者がいる場合は、その傾向が強いので、まずは自ら足を動かしてボールを取る練習としては、4vs45vs5はおススメです。


[連絡事項]
◯次回はバレー合宿で10/1213@河口湖です。合宿に行かない人も10/12(土)18:0021:00@北山田地区センターで土日合同の練習をします。翌週の日曜のTRIAL10/20(日)17:30〜です。

◯日曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/2019/06/trial2019625_25.html?m=1

○TRIALメンバーは基本的に全員下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります

0 件のコメント:

コメントを投稿