2019年9月14日土曜日

バレーボールで1番大事なものはなんだと思う?【2019年9月14日(土)】土曜の TRIAL 練習試合

20199月14日(土)】土曜の TRIAL  練習試合
参加者(8名)

バレーボールで1番大事なものはなんだと思う?

ふく、ぐっちー、たける、つっちー、ゆず、まさき、
あいたす、もも、

場所:子安小学校

13:00 準備
13:30 パス
14:00 ゲーム
17:00〜終了・片付け

**********************

●バレーボールのワールドカップ始まりましたね。三連休の初日の今回は、急遽TRICKさんからエルバとの練習試合のヘルプ要請があり、チームに声をかけたらメンバーが集まったので、合同チームで練習試合をしました。(逆に、前々から予定していた夜の通常練習の方は、場所が遠いこともあり、人が集まらず、中止にしました)

●エルバさんは、TRIALの前身のチームの7th heavenのころからお世話になっていたチームで、代表の顔なじみの方が多くいました。

●試合では、TRICKさんと合同チームということもあり、連携も十分に取れてなくて、声も出ていなくてイマイチかなって感じました。それでも、レベルとしてはちょうどいい感じで楽しめたかなぁと思いました。

「バレーボールで1番大事なこと」って、人それぞれ答えが違うかと思いますが、毎週来れるわけではないメンバーが多い TRIALにおいては、声かけとか、ハイタッチとかアイコンタクトとか、フィードバックとかの"コミュニケーション"が1番大事だと思います。(技術や戦略とかは、ずっと後の問題だと思います)

●バレーボールって、一人でドリブルシュートとかができないので、個人プレーがしづらいチームスポーツなんですよね。ボールをつなぐスポーツであり、仲間に託すコミュニケーションスポーツです。仲間に期待したり、期待を受けてプレーすることが多くて、その根幹には信頼しあうことがあるのだと思います。

自分の世界に入ってしまって、他のメンバーの声が耳に入らなくなってしまう人は、チームスポーツにおいては是非改善してほしいなと思います。
まずは、積極的にハイタッチと対話、「今のボールはどっち取ろうか?」「トスはもう少し低い方がいいかな?」とか

むしろ、どんなに技術やパワーがスゴくてもコミュニケーションが下手な人は、 TRIALでは上手くないという認識になります。
というか、コミュニケーションも取れてないのに高度なプレーをされると逆に、他のメンバーに危険なんですよね。

という事で、次回以降はコミュニケーションをお互いにもっと取り合えるような仕組みを作っていきます。

[連絡事項]
◯来週は、9/21(土)18:0021:00@小机地区センターで通常練習です。3連休なので人数が少ないかもですが、暇な人でやりましょう!

◯土曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/p/trial2019625.html

土曜のTRIALメンバーは任意で下記スポーツ保険に加入させていただいております。

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります

0 件のコメント:

コメントを投稿