2019年9月23日月曜日

初級者チームは、センターセッターの方が適正がある!? 【2019年9月22日(日)】日曜のTRIAL練習レポ

【2019年9月22日(日)】日曜のTRIAL練習レポ

初級者チームは、センターセッターの方が適正がある!?

参加者(15名)
ふく、ゆず、みや、ただっち、いとう、たくと、さの、たな
だっ、かなみん、あやか、のん、ちなつ、どん、なつな、

17:30〜準備
17:40〜パス
17:50〜シート
18:10〜サーブカット
18:30〜スパイク
18:45〜サーブ
19:00〜ゲーム
20:00〜片付け、MTG

場所:篠原小学校体育館
**********************

●今回は、土曜のTRIALの方で練習試合があり、そっちに7人ほどメンバーが行ってしまいましたが、それでも15名集まりました。

●気温は下がってきましたが、台風の影響からか湿度が高くて、まだまだ暑さを感じる日でした。

●あと、久しぶりに、なつなちゃん、どんちゃん、みやが参加。学生さんたちは長い夏休みだったようです。羨ましいなぁ。

●今、チーム内でアンケートを取っているんですが、その中で、「普段しているポジション」と「やりたいポジション」を聞く項目があるのですが、
 普段してなくて、やりたいポジションとしてはセッターが多く、
 やりたいポジションとして最も少なかったのはセンター(ミドルブロッカー)でした。

●確かにセンターってチームのレベルが上がらないと楽しみにくいポジションかなぁと思います。チャンスボールが確実にセッターに返り、コンビネーションが使えるメンツがいないとセンターって活きないかなとも思うので、初級レベルであればウィングスパイカーを増やしてセンターセッターでもいいのかな。

●センターセッターにすると、セッターが後衛になったときのポジションも若干変わるので、スパイクカットその辺も共有しながら変更していければいいなと思います。

●2019年10月より鍵当番を回そうと思うのですが、その前に篠原小学校体育館の使用方法について改めてルールを見直し、再確認をしてもらおうと思います。
なので、荷物の置き場所も変更させてもらいました。
安定した活動場所がある一方でルールを守る必要がありますのでご協力よろしくお願いします。

[連絡事項]
◯次回の日曜のTRIALは9/29(日)17:30〜です。

◯日曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/2019/06/trial2019625_25.html?m=1
○TRIALメンバーは基本的に全員下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf
*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿