2019年9月30日月曜日

ソフトブロックは精神攻撃、時間がたつにつれてじわじわ効いてくる【2019年9月28日(土)】土曜のTRIAL 練習レポ

2019928日(土)】土曜のTRIAL  練習レポ
参加者(10名)

ソフトブロックは精神攻撃、時間がたつにつれてじわじわ効いてくる

ふく、たける、ゆず、まさき、ぽぽ、さがえ、
もも、なっちゃん、つむつむ
(あやかちゃん)

場所:東山田スポーツ会館

17:00準備
17:15パス
17:30サーブカット&2段トス&アタック
17:45〜スパイク
18:00〜サーブ、ゲーム
18:30〜シート
19:00〜練習試合
20:40〜終了・片付け

**********************

今回は前半2時間は通常練習、後半2時間はTRICKさんとの練習試合をしました。

ももちゃんの友だちで、初心者のあやかちゃんが参加してくれましたが、いきなりゲームや練習試合にも出てくれました。一通りサーブやスパイク、レシーブとポジションに関して簡単に教えただけでしたが、センスが良くてすぐに飲み込んでくれました。

●TRICKさんとの練習試合は全敗でした。メンバーの実力差もありましたが、コンビネーションばかりにこだわりすぎて自滅した場面も多かったですね。

たけるくんのブロックが光ってましたが、あくまで個人プレーとしてのブロックで、トータルディフェンスまでの道のりは長いですね。

ブロックにはソフトブロックとキルブロックがあります。
最高到達点が高い人はキルブロックをすればいいんですが、
ブロックが遅れたり、ネットから手が出ない人は、50㎝ほどネットから離れて、
ソフトブロックをすれば良いと思います。

ソフトブロックは、ネットから少し離れて、腕を耳の横にまっすぐ伸ばすか、
頭の後ろくらいで伸ばします。
腕を前に出してしまうと吸い込んでしまいますが、
真横か後ろに伸ばすと、ネットから離れてても吸い込む可能性が少なくて済みます
そして、手のひらを天井に向けて完成です。
こうすることで、ネットから手が出ないような人でも、ワンタッチを取ることができるようになります

ブロックって手に当たらないと役に立っている実感がないかもしれないですが、
意外と、いるだけで相手にプレッシャーを与えたりもできるし、
アタッカーからしたら、スパイクで得点を取ったとしてもブロックに当たっているとストレスを感じるんできるんですよね。

ネットから手が出なければ、ブロックに跳ばずにフェイントカバーに回った方がいいという人もいますが、
個人的には、断然ブロックに跳んでほしいですね
理由は、ブロックを跳ぶよりもフェイントを取る方が、瞬発力と視野の広さと経験が必要で難しく、ブロックの方が簡単だからです。

ブロックってジャンプする位置とタイミングさえ合えば、初心者でもシャットできるんですよね。
そのタイミングも隣のブロックに合わせればいいし、位置もとりあえず相手の正面にいればいいので(正確には相手の利き手側の肩ですが)そんなに難しくありません。

という事で、どんどんブロックしていきましょう。間に合わなくても、ソフトブロックで手を出しましょう!
と思っています。。

[連絡事項]
◯来週は、10/5(土)19:0021:00@中スポーツセンターです。10月はなかなか体育館が取れなかったので、2時間練習が多くなります。コンパクトに練習していきましょう。

◯土曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/2019/06/trial2019625.html?m=1

土曜のTRIALメンバーは任意で下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります

0 件のコメント:

コメントを投稿