2019年9月26日木曜日

大会を目標にするとチームは崩壊する!?

大会を目標にするとチームは崩壊する!?


 TRIALは設立1年目で崩壊しかかりました。

それから大会に出ること、大会で勝つことはチームの目標にしないようにしています。

もちろん、大会を目標にするチームがあってもいいと思いますし、そうすることでモチベーションになるという人も多いと思いますので否定はしませんが、大会を目標にしないチームがあったらダメだとは思いません。

そしてTRIALはそんなチームです。



大会を目標にするというのはどういうことでしょうか?そのリスクについて説明したいと思います。





●勝てるメンバーを選出する。人数が多くなるので、希望者全員は連れていけない

●スタメンと補欠を分ける。不満の出ないように分けるのが大事

●大会で勝つためには、スタメン中心の練習メニューとなる。フォーメーションやコンビネーションの確認など、大会に出ない補欠には退屈な時間となる

●勝つことが目標なので、勝てないこと、ミスすることが悪いという雰囲気となり、ピリピリする

●スタメンの選出基準を明確にしないとわだかまりや不満がでる(バレーは個人競技ではないので優劣がつけづらい)

●スタメンになれないメンバーは、試合に出れないので、バレーが楽しめず離れていく

●強いメンバーが入ることになるので、チームレベルは、どんどん上がる。しかし一方で、例えば、運営メンバーや中心メンバーがスタメン落ちしてこなくなってしまうと運営がうまくいかなくなる



このような感じで、チームの人数は減り、崩壊していきます。



 TRIALは大会を目標にしてないし、勝つ事を目指していません。なので、勝ちにこだわるメンバーは離れていきます。チームのレベルも上がりません。別にそれでいいと思います。TRIALはあくまでも、初心者の受け皿としてTRIALで楽しめるメンバーの居場所として維持していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿