2019年9月30日月曜日

MVPは難しくてもMIPなら誰でも可能性はある!?【2019年9月29日(日)】日曜のTRIAL練習レポ

2019929日(日)】日曜のTRIAL練習レポ
参加者(17名)


MVPは難しくてもMIPなら誰でも可能性はある!?

ふく、ゆず、みや、ただっち、いとう、つっちー、のぶ、まさき、たいら、ポポ
だっ、のん、まりこ、いむ、たま、きよ、みほ、

17:30準備
17:40〜パス
17:50〜シート
18:10〜サーブカット
18:30〜スパイク
18:45〜サーブ
19:00〜ゲーム
20:40〜片付け、MTG

場所:篠原小学校体育館

**********************

●9月も終わりで来週から10月です。月日が経つのが早いですね。
 気温も落ち着いてきたかと思いきや、まだ室内温度計は28度でした。
 まだまだ扇風機を活用しています。

今回は17名と多かったので、ゲームでは3チームで回していきました。
 メンバーを対象に実施したアンケートで分かったことですが、
 自分のプレーに対するアドバイスやフィードバックをしてもらいたい人と、
 必要としている人にアドバイスやフィードバックをしてもいいという人が多いことが分かりました。

そこで、人数が多くて待機する人が多い時は、是非、プレーしている人の評価をしてもらおうということで
 声が出ているか、連携やフォローができているか、積極的なプレーが出来ているかなど全体的な評価を得点を入力してもらい
 提案やアドバイス、チームのMIPを入力できるフォームを作成し、匿名の投稿として閲覧できるようにしました。

ちなみに、
MVPMost Valuable Player)最も価値のある選手
MIPMost Impressive Player)最も印象的な選手

MVPは最優秀選手とも訳され、一番結果を残し、活躍した選手のことですが、
MIPは印象的、感銘を与えれば結果の有無や活躍の有無は関係ありません。
つまり、初心者でもMIPは取れる可能性は十分あります。TRIALらしい賞ですよね。

今回ゲームでは、あまり一人の人に集中しなかったので、突出したMIPは出ませんでした。
各チームごとに計算したところ、
Aチームは、のんちゃん、みほさん、みや、まさき
Bチームは、まりこさんとたいらくん
Cチームは、ぽっぽさん
という結果でした。
誰が見ても得点を稼いでいる土屋、いとう、ゆず、ただっちがMIPとして浮上してこないのが、MIPの不思議なところですね。逆にMVPだと彼らが浮上してくると思います。

今回の取組みの反省点としては、試合終了後に2チーム分の入力しないといけなくなるので、
 意外と面倒なことでした。今後は15点時点で評価するなどのルールにすれば、
 もうちょっと回るかなぁと思いました。マンネリ解消とモチベーションUPにもつながればいいかな。

●201910月より鍵当番を回そうと思うのですが、その前に篠原小学校体育館の使用方法について改めてルールを見直し、再確認をしてもらおうと思います。
早速、来週から私とだっちゃんが遅刻予定ですので皆んなで力を合わせて頑張っていきましょう。

[連絡事項]
◯次回の日曜のTRIAL10/6(日)17:30〜です。

◯日曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/2019/06/trial2019625_25.html?m=1

○TRIALメンバーは基本的に全員下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります

0 件のコメント:

コメントを投稿