2019年9月16日月曜日

打点が高い人の真似をしちゃダメ。スパイクは下に打たない【2019年9月15日】日曜の TRIAL練習レポ

2019915日(日)】日曜の TRIAL練習レポ
参加者(13名)

打点が高い人の真似をしちゃダメ。スパイクは下に打たない

ふく、つっちー、ぽっぽ、きく、たな、まさき、たいら
だっ、かなみん、いむ、あやか、あっこ、にしえり、

17:30 準備
17:40〜パス
17:50〜シート
18:10〜サーブカット&トス&スパイク
18:30〜スパイク
18:45〜スパイク&6人スパイクカット
19:00〜ゲーム
20:00〜片付け、MTG

場所:篠原小学校体育館

**********************

●3連休ということもあり、ドタキャンが5名もいましたが、なんとか13名集まりました。

まだまだ暑かったので、扇風機フル稼働で対策していきました。

先週に引き続き、サーブカットからトスを上げてカットした人がスパイクという練習。普段セッターをやらない人も、みんなトス練習ができるメニューなので、これくらいの人数の時はいいかなと思ってます。

よく、上達する一番の近道は上手い人の真似をすることと言われますが、どんなに上手い人の真似をしたところで上手くならないことがあります。
例えばスパイク。身長が高かったり、ジャンプ力のある人は打点が高いので、スパイクも上から下に打ち下ろすことができます。
一方でネットからギリギリ手が出るくらいの人や手が出ない人がそれを真似したところで一生スパイクは打てるようになりません。

そんな人は、スパイクを打ち下ろすよりも打ち上げるイメージで打った方が上手くいきます。日曜の TRIALメンバーで、特に上手いと思うのが、いむちゃんですかね。彼女のスパイクは手を柔らかく使って、上もしくは左右に打ち分けて、めっちゃいいコースに打ってます。

どうしても、バコバコ打ってる人の方が目立って真似したくなりますが、体格や身体能力、性格などで適したプレースタイルも違うので、是非、自分にあったお手本を見つけて真似してみましょう。

●201910月より鍵当番を回そうと思うのですが、その前に篠原小学校体育館の使用方法について改めてルールを見直し、再確認をしてもらおうと思います。
なので、今回から荷物の置き場所も変更させてもらいました。
安定した活動場所がある一方でルールを守る必要がありますのでご協力よろしくお願いします。

[連絡事項]
◯次回の日曜の TRIAL9/22(日)17:30〜です。

◯日曜のTRIALのチームルールはこちら。

○TRIALメンバーは基本的に全員下記スポーツ保険に加入させていただいております。

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります

0 件のコメント:

コメントを投稿