2019年9月8日日曜日

サーブカットが苦手な人は、まずは上手に任せる練習から

201997日(土)】土曜の TRIAL  練習レポ
参加者(11名)

サーブカットが苦手な人は、まずは上手に任せる練習から

ふく、さがえ、ぐっちー、たける、こっしー、
なっちゃん、なんばちゃん、しおりちゃん、しまだちゃん、しほちゃん、しずるちゃん

場所:中山スポーツセンター

19:00 準備
19:15 パス
19:30 シート
19:45 サーブ&サーブカット&スパイク
20:00〜ゲーム
20:45〜片付け

**********************

今回は練習時間が2時間でした。時間が短い分、事前に着替えやボールの空気入れなどを行なってもらいました。でも、やっぱり2時間は短い感じがしますね。

サーブカットって、技術的なポイントもあるし、仲間との関係性もあるし、メンタル的なポイントもあるので直ぐに上達することって難しいのかなって思います。

まずは、誰かに任せる!って練習が必要かなって思いました。まだまだ任せるのが下手なメンバーが多いです。上手に任せるには、まず声を出すこと、仲間を知ることです。今後は、そんな練習もしてみたいと思います。

ゲームではミカサのハロボールで1ゲームしてみました。ハロボールは軽いしよく跳ねるということもあり、初心者にはやりやすい一方で、経験者には難しいかなって感じでした。正しくミートしないとアウトになるので力任せに打てないという感じでした。

ゲームではラストワン賞もつけてみました。試合終了時に最後にボールに触った人に賞を与えるやつです。エムルキさんのパクリですが、負けてても盛り上がる制度なので今後も使っていきたいと思います。

[連絡事項]
◯来週は、9/14(土)18:0021:00@保土ヶ谷公園体育館で通常練習です。3連休なので人数が少ないかもですが、暇な人でやりましょう!

◯土曜のTRIALのチームルールはこちら。

土曜のTRIALメンバーは任意で下記スポーツ保険に加入させていただいております。
*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります

0 件のコメント:

コメントを投稿