2019年9月9日月曜日

レシーブの構えは肘を心臓の高さまであげる【2019年9月8日(日)】日曜の TRIAL練習レポ

20199月8日(日)】日曜の TRIAL練習レポ
参加者(12名)

レシーブの構えは肘を心臓の高さまであげる

ふく、つっちー、ぽっぽ、のぶ、ただっち、さの
だっ、きよ、まりこ、かなみん、まゆこ、いむ

17:30 準備
17:40〜パス
17:50〜シート
18:10〜サーブカット&トス&スパイク
18:30〜スパイク
18:45〜サーブ
19:00〜ゲーム
20:00〜片付け、MTG

場所:篠原小学校体育館

**********************

今回は、台風接近のこともあり、1時間早く上がることにしました。

サーブカット(レセプション)やスパイクカット(ディグ)のとき、構えはオーバーでもアンダーでも即座に取れる構えが良いんですが、まずはオーバーの構えで準備するのが良いと教わりました。人間は上から下への動きは速いですが、下から上への動きって遅くなります。なのでオーバーで構える方が効率よくレシーブできます。ただ、ガチガチにオーバーの構えで準備するよりも、ポイントとしては肘を上げるってだけで、あとは力を抜いてリラックスしてどこでも対応できるように準備するのが良いかと思います。カットが苦手な人は是非実践してみましょう。

●1ゲームだけミカサのハロボールでやってみました。このハロボールは、軽く、よく跳ねるし、4号球で、変化しやすいということで、熟練者ほど苦戦してたようでした。
逆に、力がない初級者女性にとってはとても良いボールなのかなぁって感じで良いプレーがたくさんありました。

●201910月より鍵当番を回そうと思うのですが、その前に篠原小学校体育館の使用方法について改めてルールを見直し、再確認をしてもらおうと思います。
なので、今回から荷物の置き場所も変更させてもらいました。
安定した活動場所がある一方でルールを守る必要がありますのでご協力よろしくお願いします。

[連絡事項]
◯次回の日曜の TRIAL9/15(日)17:30〜です。

◯日曜のTRIALのチームルールはこちら。

○TRIALメンバーは基本的に全員下記スポーツ保険に加入させていただいております。

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります

0 件のコメント:

コメントを投稿