2020年2月16日日曜日

セッターは面白いですよ。【2020年2月16日(日)】日曜の TRIAL練習レポ

2020216日(日)】日曜の TRIAL練習レポ
参加者(16名)

セッターは面白いですよ。

ただっち、ぽっぽ、たーにー、ふく、みや、ゆず、のぶ、さかい、はっしー、
まお、まりこ、つむ、もも、あいたす、だっ、ちぃ、

17:30 準備
17:40〜パス
17:50〜シート
18:151vs1
18:35〜サーブカット
18:55〜スパイク
19:05〜二段トス&スパイク
19:15〜ゲーム
20:45〜片付け、MTG

場所:篠原小学校体育館

**********************

●2月の後半は平日もバレーしているので、すっかり日曜のTRIALの練習レポートを上げるのを忘れていました。

●今回も3チーム作って回していきましたよ。最近はセッターしてくれる人がぽつりぽつりと出てきたのでうれしいです。ただ、やってみて気づくのがその難しさです。自分も下手くそですが、トスの技術、仲間の動きと敵の動きを把握する視野の広さ、仲間の状態や好み、レベルに合わせたボール運び、そんな感じでしょうか。
ある程度、経験者がそろっているチームであればそれほど悩まずに済みますが、うちは初心者を含めた様々なレベルの人がいるTRIALです。

●上級者なら、ある程度汚いトスでも打ってくれますが、女性だったり身長が低い人、初心者にはそれぞれ配慮しないとボールがつながらなくなってしまいますね。
部活や大会で勝つチームではありえないプレーにはなるんですが、事前に準備させるために、『次、トス上げるから準備しといて』とかコミットしておいたり、トスを上げるときに、名前を呼んであげたりすることもあります。
何度もネットにかけてしまったり、スランプっぽいときには下手にトスを上げないほうがいいときとかもあるので、その辺は調整が必要ですね。

●セッターって楽しいですか?と聞かれることもありますが、バレーボールを知れば知るほど、セッターは楽しくなりますよ。自分のプレーで精いっぱいの時はアタッカーでもいいですが、セッターをするとゲーム全体を考えながらプレーすることになるので、セッターの面白さが分からないという人はまだまだバレーの面白さが分かってないのかもしれませんね。

[連絡事項]
◯次回は、2/23(日)17:30〜です。

◯日曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/2019/06/trial2019625_25.html?m=1

○TRIALメンバーは基本的に全員下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 

0 件のコメント:

コメントを投稿