2020年2月20日木曜日

第五回soft-TRIAL練習レポ【2020年2月20日(木)】

第五回soft-TRIAL練習レポ【20202月20日(木)】
参加者(3名)

もはやソフトバレーではないw

ふく、みや、ひろ(男)

場所:藤棚地区センター

**********************

今回は、3名。バレーを始めて4か月くらいの大学生でバレーを教えてほしいという子がいたのでその子(ひろくん)の指導をメインでやりました。よくよく聞くと、男子ネット243㎝だったので、ちょっと不安でしたが、何とか自分も見本を見せながらできました。(私は身長169cmですが、最高到達点は305cmくらいです。:調子がいい時はバスケのリングも掴めます)

●指導のテーマは、メインがスパイク、その他、基礎から学べる上達法などです。体格にも恵まれ、センスもいいので見よう見まねで上達したのかなと思いますが、ちゃんと教わったことがないそうなので、細かい部分や基礎的な戦略などを伝えさせてもらいました。

●気にしていたのが、ドライブをかけられないということ。ドライブ以前に、スパイクを打つときに被っていたり、トスに合わせて助走を調整できていなかったので、多分そこもポイントだったのかなと思います。きちんとミートができていればドライブも自然とかかるかなと思います。練習方法としては、ジャンプせずにスタンディングスパイクで相手コートに入れる練習。きちんとミートしてドライブをかけないと入りません。あとは、スパイクを前でとらえる練習として、バックアタックをしたり、ブロックを見ることを意識させたりもしました。自主練習としては壁打ちが良いんですが、気を付けることはフォームを崩さないこと。壁打ちを続けることが目標になってしまっては、崩れたフォームで打つ癖がついてしまう恐れがあるので、壁打ちが続かなくても、次のようなポイントを意識すれば、一回ずつの壁打ちでもいいと思います。
左手をしっかり上げる ②右ひじを高くしてまっすぐ打つ。(手のひらを頭の後ろに付けるくらいのストレートアームがおすすめ)
背中をそらせ、背筋と腹筋を使って打つ(縦) ④腰のひねり(横)にも意識して打つ
⑤あごを引き、上目遣いでボールを見る

●フライングレシーブの練習もしてみたいということだったので、ボールなしで胸から落ちる練習をしてみました。経験者は慣れているので平気ですが、最初は恐怖心との闘いみたいです。顔を上げる、胸から落ちる、膝を上げる というのは最初は怖いようです。最初は柔らかいマットの上とかで練習したほうがよさそうですね。この練習はすぐにはできそうになかったので今後の課題としました。

●ネット際のボールコントロールの練習として1vs1もしてみました。身長差が15センチほどあったのですが、5点マッチで何とか勝てました。ポイントはネットとの距離感を意識しつつボールをコントロールすること。吸い込んでも落ち着いて下で処理すること。相手の動きを視界の中に入れて、相手の動きに合わせて攻撃の仕方を変えるってことでしょうか。高さでは負けてても、ボールコントロールと視野の広さ、相手の動きの予測で上回れば、ゲームでも勝てます。

●あとは、チャンスボールを返すときのポイントや、ブロックをするときに気を付けること、レシーブのポイントなんかもやりながら伝えました。(多分、一度にたくさん説明したので全ては消化しきれないだろうけど、また来てもらえれば教えようと思います。)

●3人で3時間みっちり練習したので、くたくたになりました。久しぶりに243cmのネットでやったので、それも疲れました。チビは人一倍飛ばないといけないので、ほかの人よりも疲れるんですw

[連絡事項]
◯次回は、2/21(金)藤棚地区センター9:0012:00です。(朝早いな・・・起きられるかなw)


0 件のコメント:

コメントを投稿