2020年2月21日金曜日

第六回soft-TRIAL練習レポ【2020年2月21日(金)】

第六回soft-TRIAL練習レポ【20202月21日(金)】
参加者(1名)

一人で練習、何ができるかな。

ふく

場所:藤棚地区センター

**********************

今回は、1。朝から練習だったので、誰も来ませんでした。
一日おきに、ぼっちバレーしてます。
一人でも体育館予約してるし、暇だし運動したいし、ということで一人でも関係なくバレーしに来ています。

●今回もフォームを確認しながらのスパイク練習ですね。初心者の方に教えている中で、『あれ?これ無意識でやっているけど、できない人はどうすればできるようになるのかな?』みたいなことがたくさん出てきます。そういうポイントを一つずつ考えながら見直しています。

●例えば、スパイクのボールにかかる力って体のどの部分の力が加わっているのかな?と考えたときに、①手首のスナップ②ひじの曲げ伸ばし③肩の回転④背筋と腹筋の力⑤腰の回転の力 の5つの力は最低でも使っているなということに気づきました。(もっとあるのかもしれませんが)
じゃあ、初心者向けに、それぞれ一つずつ独立させて練習するとしたらどんな練習ができるかなとか、考えたりしてます。

●あとは、ひたすらかっこよく動画を取る練習。イメージトレーニングは重要ですが、そのためには自分の一番良いときの映像を見ることが良いのかなと思っています。カッコいい自分の動画を上手にとることで、モチベーションも上げることができるし、動画を取っている間は、フォームを意識することにもつながるのでオススメです。

[連絡事項]
◯次回は、2/25(火)生麦地区センター13:0015:00です。



0 件のコメント:

コメントを投稿