2020年2月3日月曜日

上手に助けてもらおう!【2020年2月1日(土)】土曜の TRIAL 練習レポ

202021日(土)】土曜の TRIAL  練習レポ
(参加者18名)

上手に助けてもらおう!

ふく、さがえ、りょう、はっしー、ぐっちー、ぽぽ、ただっち、
しずる、なんばちゃん、おいどん、しまだちゃん、やのちゃん、めがちゃん
(はなちゃん、まみちゃん、まりちゃん、まーしー、てらもえちゃん)

場所:東山田スポーツ会館

17:00 準備
17:10 パス
17:25〜シート
17:45〜ランニングパス
18:00〜サーブカット
18:25〜スパイク
19:156人サーブカット
19:30〜サーブ、ゲーム
20:45〜終了・片付け

**********************

今回は体験の方が5名で全体で18名でした。
冬の寒い体育館でも来てくれてありがたいです。
大会で勝つことを目指すメンバーは別チームを立ち上げて同じ時間帯で練習を始めたようなので、土曜のTRIALの人数もだいぶ減るかなぁと思いましたが、そうでもない感じですかね。
もう少し様子を見ながらメンバー募集を続けるか止めるか判断したいと思います。

初心者・初級者の方が多かったので、シートやランニングパスを少し長めにやって、基本のパスやレシーブ練習をたくさんできるようにしました。
フォームだったり理論なども上達するには必要なんですが、まずはとにかくボールをつなげること、相手コートにボールを返すことができればOKなので、説明は少なめにして、たくさんボールに触ったり体を動かしながら感覚をつかんでもらえればいいなと思っています

上手くできない人や失敗が怖い人もいると思いますが、そんな人は、是非、上手に助けてもらう練習をしたらいいなと思います。
やり方は簡単、ゲームが始まる前に、周りに『すみません、カバー(フォロー)お願いします』と言うだけ。
あと、ミスった瞬間に『カバー!!』と言えば、ボールが落ちるまでは回りが必死にカバーしてくれます。

日本人は特に、他人に迷惑をかけず、人に頼らないことが美徳のように思われる人も多くて、回りにカバーしてもらう人が下手な人が多いですが、バレーボールというスポーツは人に頼るスポーツですから、意識を変えていかないといけないです。
バレーボールがうまい人は、フォローすることもフォローしてもらう事も上手だと思います。

バレーボールを始めたばかりの人は、自分の技術を上達させることと同時に、周りの人にうまく助けてもらう練習もしていきましょう。


[連絡事項]
◯次回は、2/8(土)19:0021:00@港北スポーツセンターです。

◯土曜のTRIALのチームルールはこちら。


土曜のTRIALメンバーは任意で下記スポーツ保険に加入させていただいております。

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 

0 件のコメント:

コメントを投稿