2020年2月17日月曜日

第二回soft-TRIAL練習レポ【2020年2月17日(月)】

第二回soft-TRIAL練習レポ【2020217日(月)】
参加者(1名)

壁打ち1000回できるかな

ふく




場所:小机地区センター

**********************

●今回は参加者1名。一人でした。しかも残念ながら、ソフトバレーにはバドミントンネットは貸していただけない施設ということでネットなしでの練習でした。

●こんな日にできることといえば、壁打ち、直上パス、フォーム確認、筋トレですかね。ちょうど、スパイクフォームの確認をしたいと思っていたので、動画撮影をしながら都度スパイクフォームを修正していきました。

●あまり意識してなかったんですが、右手のテイクバックの時の左手の位置が低く、引くのも早いんですね。今までボウアンドアロー寄りのフォームだったんですが、ストレートアームにすることで、左手の溜めを長く維持することができることが分かったので、ストレートアームのフォーム修正の練習を続けて、イメージをつかみました。

●あとはバックスイングの練習。基本的にひじを伸ばしたまま大きくバックスイングすることでジャンプ力も高くなるんですが、クイックや早いトスに合わせるためにはひじを曲げてコンパクトスイングしたほうがいいので、そのバックスイングの練習もしてみました。

●あとは、ストレートアーム、ボウアンドアロー、サーキュラーと3パターンで壁打ちをし続けてみることに。意外とストレートアームが安定して壁打ちが続くことが分かりました。他の2つのフォームと違い、打点が安定しやすいので、打球も安定しやすいのかもしれないです。



[連絡事項]
◯次回は、2/18(火)中川西地区センター12:0015:00です。

0 件のコメント:

コメントを投稿