2020年2月10日月曜日

正面に入ればチャンスボールだ【2020年2月9日(日)】日曜の TRIAL練習レポ

202029日(日)】日曜の TRIAL練習レポ
参加者(16名)

正面に入ればチャンスボールだ

ただっち、ぽっぽ、たーにー、ふく、みや、ゆず、たな、さのっち、のぶ、
かなみん、ふじりん、まお、いむ、なな、まりこ、

17:30 準備
17:40〜パス
17:50〜シート
18:15〜二段トス
18:35〜サーブカット
18:55〜スパイク
19:10〜サーブ
19:15〜ゲーム
20:45〜片付け、MTG

場所:篠原小学校体育館

**********************

今回も16名、冬にこんな人数の出席者が継続するのは珍しいです。いつもありがとうございます。

初心者の人が、当たる最初の壁としては、ボールの正面に入ること。ボールのスピードに合わせてレシーブの面に当てること。だと思います。

なぜうまくいかないか言うと、日常生活でそういった動作をすることがないので、感覚が身についていないことが大きな理由かなと。なので、解決する手段としては、とにかくボールに触ること。初心者さんはとにかく学生時代に毎日部活動で練習していた経験者に比べてTrial&Errorの絶対数が少ないってだけなので、ボールに触れる時間を増やすだけで9割以上の人ができるようになります。

初心者の方で、他の人の迷惑になるとか考えて遠慮がちになる人が多いですが、逆なんですよね。そもそも迷惑をかけるスポーツだし、迷惑をかけないためには、たくさん失敗しない成功の感覚が掴めないので、とにかく練習にたくさん参加して、たくさんボールに触りに行って、休憩中もボールに触るくらいがちょうどいいかと思ってます。
その方が、チーム全体としてもありがたいですね。また、他のメンバーもそういう雰囲気作りができるようにご協力お願いします。

[連絡事項]
◯次回は、2/16(日)17:30〜です。

◯日曜のTRIALのチームルールはこちら。
https://trial-volleyball.blogspot.com/2019/06/trial2019625_25.html?m=1

○TRIALメンバーは基本的に全員下記スポーツ保険に加入させていただいております。
http://www.sportsanzen.org/content/images/5seikyu/aramashi_31.pdf

*******************************
いつも私の感覚でテキトーに報告上げてますが、他の方も何かお気づきの点がありましたら加筆・修正頂けると助かります 

0 件のコメント:

コメントを投稿